チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今は梅雨まっただ中だけど、
ちょっと天気がいい日は真夏並みの日差し。

毎日、自転車通勤の私は日傘じゃなくて帽子派。

今まで使っていた帽子は、
一度娘に貸したらすっかり気に入ってしまい
二度と帰ってこなくなっちゃいました★

・・・・っちゅうか、私より似合ってたからまぁいいっかぁ。


今使っているのはこの帽子。


fb60c12e.jpeg


私にしては珍しく “可愛い系” だね。

飾りは取り外しできるんだけど、
意外と気に入っちゃっててそのまま付けてます。

ちゃんと帽子クリップも付けてるので遅刻しないように疾走できますよ~!

はい。
そうです。
毎朝バタバタと出掛けてますっ。


そして、そんなバタバタの後にはコレ。


0705-2.jpg


以前、雑貨屋さんで一目ボレした薄い布生地の扇子。

自転車でダッシュしたあとは、一斉に汗がダ~ッ!

今度はパタパタとあおぎまくりです。




あぁ~ こうやって自分を改めて観察すると、
慌ただしく過ごしているだけで
なんかガサツって感じだな~。



もっと時間をゆったり上手に使える大人にならねば。。。








PR

「カフェランチへ行こう!」

と、主人がお出掛けモード。


それなら・・・・ぜひとも行きたい所がある。

瀬戸市にあるスタジオmの直営店、ソボカイデポ


実は、我が家のグラタン皿にはヒビが入っていて
いつ割れてもおかしくない状態だったんです。

このソボカイデポにはカフェもあって
使用している食器は、もちろんスタジオmのモノ。

って言うことは・・・・・
グラタン皿を実際に体験できるチャンス~!

調べていたカラフルな看板が目印。
 
       0211.jpg


外観も駐車場もすっきりしていて気持ちがいい~。

お客さんの自転車もなんだかオブジェのようでした。


0211-1.jpg


ソラマメ食器店を横で見ながら、マカロニカフェへ。

ランチメニューから選んだのは、グラタンが付いたパンランチ。

72736074.jpeg

1ead41c9.jpeg


そして、気になるグラタン皿は・・・・
 

d8a0e700.jpeg

取っ手の付いた可愛いスクエア。

量的にもいい感じだったんだけど
さすがにシチュー皿としてはちょっと物足りない大きさかな~。

そこで、お隣のテーブルをちら見。

おぉ~☆
煮込みハンバーグの器が気になるじゃないかっ。

あとで食器店でチェックだ。



デザートの器にはこのお店のアクセスマップがデザインされてました。


0551b372.jpeg

こういうのも面白いですね~。

本日のデザートは、トマトのチーズクリームタルト。

a241b6b3.jpeg

トマト入りってどんなんだろう???

食べた瞬間はチーズクリームの味なんだけど
ほのかにトマトを感じるタルトで、美味しかったです。


そして食器店へ。

やっぱり煮込みハンバーグに使っていた器だと
シチューにも使える深型タイプだったので、これに決めました。


0211-4.jpg


よく見ると、これもグラタン皿って書いてある。

色は、茶色と白があってどっちにするか?かなり悩みましたが
ほかの食器との兼ね合いから白にしました。



これなら、いつもの料理も美味しそうに見えるかも。。。
(ムフフッ)











 

最近、編み物が続いたせいか肩こりも続いています。

子供たちに頼んで、肩たたきをしてもらったりしてるけど
楽になるのはその時だけで、しばらくするとやっぱり肩が重たく感じる。

そんな時に友近がやっていたCMを思い出し、近所のドラッグストアーへ。

買ってきたのはコレ。

0112.jpg

劇的に肩こりが解消するわけじゃないけど、なんか効いているような気がする。

今はタートルネックの服を着ているから、職場に着けて行ってもOKだった。

・・・・・・で、職場でその話をしたら、私よりも8歳も若い子が
「私もいつも着けてるよ!ほらっ。」 と色違いのを見せてくれた。

そっかぁ~。
なんだかこういう商品って歳をとったな~って気になってたけど
気にしないでいこう!








前からちょっと気になっていたハリオの水出し珈琲ポット。

価格は、ショッピングセンターなどで売っている容量8人分が900円前後で
そんなに高いものじゃない。

ただ、我が家のキッチンにはもうモノを置くスペースに余裕がないから
ずっと我慢してきた。

・・・・・・が、買ってしまった★

     b7444afc.jpeg


輸入食材のお店の前を通ったとき、やっぱり気になって見てみると
オススメ商品になっていて価格がいつもより安くなっていたんです。

そして昨日の夜、寝る前にセットして冷蔵庫へ。

今朝、楽しみにしていたコーヒーを飲んでみた。

特別めちゃくちゃ美味しいって訳でもないけど、自分で作る濃いめのコーヒーに
氷を入れたアイスコーヒーよりは美味しかったです。


ちょっとした楽しみも出来たことだし、なんとか夏を乗り切るぞ~っ!




 





      0225-11-1.jpg
 
 
一目ボレでした。

昨日のホビーマーケットに委託出店されていた羊毛フェルトのストラップ。
真っ白な羊ちゃんもあったけど、私はこのモノトーンの羊が気に入って、
これを見た瞬間、手に取ったまま放しませんでした。

羊のモコモコ加減が絶妙です。 
 
0225-11-2.JPG 
 
私のお気に入りボックスにまた一つ仲間が増えました。
 
うぅ~かわいい~
 
 
 
今日は冷たい風もなく過ごしやすいいいお天気でした。

午後からは私一人で留守番。
市内の八幡神社で小さなクラフト展がある日だったことを思い出し、
ぶらっと出掛けてきました。

会場内はいつもと違うレイアウトで、窮屈感が少し無くなってました。

布小物はもちろんですが、和雑貨やステンドグラスにペーパークラフト・・・・
どんな分野でも、手作りモノを見るのって楽しいですね。

今日もイイ物を見つけて帰ってきましたよ~。

それは、+sora+にも参加してくれているALCcafeさんのお店にありました。
ホットチョコドリンクが出来るチョコレート。
 (ごめん★名前忘れちゃった。。。)
 
 
      0205-11-1.JPG
 
 
これ。

温めたミルクの中にこのままポチャンと入れて、クルクルかき混ぜたら
出来上がり~! 

いいでしょ~☆
ラム酒が入っているそうなので、大人だけのお楽しみ♪

子供たちに見つからないように一人の時間に楽しも~っと。
 (ムフフッ)


0205-11-2.JPG
 
 
 
 

1224.JPG
 
 
香り会館で開催していたハンドメイド作品展は、昨日が最終日でした。

今夜飲み会がある(クリスマスイブに~?!)主人を朝、職場まで送って行った
ついでに、そのまま展示品の引き取りに行ってきました。

その時に香り会館のショップ内をちょっと覗いたら、可愛いドライフラワーに
くぎ付けになってしまいました。
元々、形がかわいい千日紅は大好きな花なんです。
そして・・・・
その千日紅は、ドライなのに色が鮮やか~☆

 

このドライフラワーを見ていると、久しぶりにリネン無地の生地で一輪挿しを
作りたくなりました。




 
 
東京でのお買い物は、小物が中心。
お気に入りをひとまとめにしてみました。
 
1215-1.JPG

 
ノルディック柄の色合いとフワフワの肌触りに一目惚れしたネックウォーマーは
吉祥寺のMILKAさんで購入。
主人に借りたネックウォーマーが暖かくて、ちょうど自分用が欲しかったんです。

その上に置いたのは、きれいな木目と色・手触りが私好みの木の器。
もう一つ買っておいても良かったかな・・・と思ったのはこれです。

そして・・・
Cadeau屋さんのHandworkイベントに行く前から狙っていたOliveの
mayuさん作の革カゴのペンダント。

Cadeau屋さんのブログで作家&作品紹介されているのを見てから
ずっと気になっていたんです。
実物を見るともうクギ付けでした~☆
すごく細かくて、とても丁寧に作られているんです。
 
1215-2.JPG
 

革の色やチャームが異なるモノの中から、わたしが選んだのは・・・
デザインが、私が持っているジャストカンパーニュのVALLONと似ていたので
同じ様な色合いのブラウンで、エッフェル塔のチャームが付いたペンダントです。


Handworkイベントに参加が決まってから私と同じ東海地方在住のmayuさんの事を
知りました。
しかも、共通する知り合いがいることがわかってビックリ。
mixiでしっかりマイミクになっていただいちゃいました。

このイベントをきっかけに、お近づきになれた作家さんがもう一人。
こちらもmixiで共通するマイミクさんがいたりで、輪が広がりました。


こうして自分と同じ様にハンドメイドを楽しんでいる人達と交流できることは、
すごく楽しいことだし、お勉強できることばかりだし、励みにもなるので
これからも大切にしていきたいと思います。
 
 
 

先日のキャトルマルシェの数日前、納品が我が家に集まった時に一目ボレした
ひだまりさんの編みぐるみストラップ。

マフラーをしたクマちゃんやベストを着たクマちゃん・・・・いろいろあったんだけど
私が気に入ったのは本を読むクマちゃん。

欲しい~っ!

売れちゃうだろうから今買っちゃいたい。
でも、それってルール違反じゃん。

・・・・・って話をひだまりのJunkoさんにすると、作ってくれました~。

        1102-1.JPG
 
このおとぼけフェイスが可愛いでしょ~☆

キャトルマルシェに出していたのはベージュだったけど、
私はこのグレーの方が好みです。

手に持っているのは、本革製の本。
 
1102-3.jpg
 
中の白い部分もちゃんと本革なんですよ~。


そして・・・・・
なんだか哀愁まで感じるうしろ姿も大好きです。
 
        1102-2.JPG
 
 
あっ、まだ代金支払ってなかったんだった。。。

 
先週、実家へ帰省した時に大阪のIKEAに行きました。
私は初めて行ったので、とにかく隅から隅まで堪能~☆

その中で、一目ボレしたのがこれです。


0819.JPG


見た瞬間に 「ウチの洗面所にピッタリやんっ!」 って言ってました。

我が家の洗面所にある歯ブラシ立てなどの小物は、
ステンレス製の冷ややかな感じのもので揃えているんです。

家に戻ってから組み立ててみると・・・・・
ん~っ?!
狭い洗面所がさらに狭くみえちゃうか???

そんなことは、気にしな~い★気にしな~い★

・・・・・のはずだったけど、実際に物を置いてみるとやっぱり気になってきた。

まず一番に決めたのは、下段をグリーンの指定席にしたこと。
 (殺風景な洗面所にグリーンの植物は欠かせません。。。)

上段は、小さなヘアクリップやヘアピン置き場。

中段は、メガネ置き場として洗顔時の臨時使用のみ。


本来、収納活用されるべき棚なんだろうけど、
この3段の棚にこれ以上モノを置くと、ゴチャゴチャするので
「乗せるものはこれが限界だからね~!」 と、決めました。

便利なのか・・・?
そうじゃないのか・・・?

 
≪ Back  │HOME│

[1] [2]
忍者ブログ [PR]