チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日種まきしたアレ。

          http://azur.blog.shinobi.jp/Entry/357/

元気に芽が出てきました。


0308.jpg


可愛いです♪









PR
 
先日、職場で夏みかんをもらってきました。

0212-6.jpg


そのまま食べるにはすっぱそう。。。

やっぱりジャムだよね~♪

と、なんと!

初めて作りました|~。


0212-3.jpg


まずは、皮を刻んで水に浸し、煮立ったらまた水から煮る・・・・・

これを何度か繰り返す作業。

知らなかった~。

下準備って大変なのね~★


なかなか根気のいる作業だったけど

つやつやの色に仕上がって、美味しくできたんです~っ!

やった~。


0212-2.jpg


クラッカーに乗せて味見・・・・のつもりが
つい、パクパク食べすぎちゃいました☆


朝食はいつもごはんなんだけど
明日はパンにしよ~っと♪






0204-1.jpg


ここのところ寒いからか、我が家の牛乳の消費量が減ってます。

賞味期限が気になったので、プリンを作りました。


0204-2.jpg



今回はカラメルも焦がしすぎずにうまくできました。


プリンカップ10個しかないのに、12個分の分量で作り・・・・・・・

 

0204-3.jpg



残った分は私用にジャンボサイズ~♪


0204-4.jpg


ははは~っ。

子供たちが帰ってくる前に食べちゃお~っと!













 

ルクエを使って小松菜のシュウマイを作りました。

0111.jpg

見た目は悪いけど、料理が苦手な私でもなかなか美味しくできましたよ。

子供たちからも 「また作ってね~♪」 と、うれしい声が。



 ① レンジでチンした小松菜の茎の部分を切り落として細かく刻み
   シュウマイのタネに練りこむ。
 ② 小松菜の葉で包んでレンジ4分(600W)で完成~!


ちょっと簡略しすぎ???

料理下手がこういうところにも表れてしまうのかも。









  

いよいよ今年も終わり。

振り返ると、一年ってあっという間ですね。

毎年・毎年・・・同じ繰り返しですが
大晦日はおせち作りの一日です。
(簡単なものしか作れないけど・・・)

1231.jpg

1か月ほど前から右ひじを痛めていて
栗きんとんを練る作業はちょっと厳しかったので
娘に 「HELP ME~!」

そうです。
テニスが下手な人がなりやすいという ‘テニス肘’ ってやつに
なってしまったんです。

サポーターをして保護しているけど
全く使わないわけにもいかないので
治るのにちょっと時間がかかっちゃいそうです★


まあ、それでもなんとか大病もなく
この一年過ごしてこれました。

来年は自分のペースを確保して
ネットショップ中心にハンドメイドを楽しんでいきたいと思っています。

本当は年内にショップ再オープンしたかったんだけど
間に合いませんでした。。。


では、みなさん
良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。









 

料理が苦手な私は、こういう言葉にめっちゃ弱い★

今日は、午前中に中学の自由参観に行き
午後からバレーの見守り当番だった。

なので、今日のお昼ごはんはこの言葉がぴったりなメニュー。

お米3合に対して、塩昆布30gとツナ缶1缶あれば出来ちゃう
簡単炊き込みごはんです。
 (あと、しょう油とお酒を少々プラス)

1029.JPG
 
我が家ではちょくちょく登場するのですが
子供たちは毎回喜んで食べてくれます。


簡単・ずぼら・・・・に加えて
安い・ヘルシー・・・・ってのも大好きな分野です。

    



   




0716-2.JPG

数日前はまだ実になりかけだった枝豆。

今日見たら、ちょこっと成長して枝豆らしくなってました。

0716-1.JPG
 
ホントは花壇を耕して菜園のようにしたかったんだけど、
植え付けのころは仕事を始めたばかりでそこまで余裕が無く
今年もプランターで育ててます。

だから栄養不足(?!)でヒョロヒョロッとなんだか頼りない枝ぶりだけど
ちゃんと花が咲いて、かわいい枝豆があちこちにぶら下がってます。

なんとかビールのおつまみ1食分くらいは収穫できそうだな。
 (もちろんその為さっ!)


 
 



忍者ブログ [PR]