チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


天気がいいので、久しぶりに琵琶湖方面へドライブ。

子供たちがそれぞれ午後から練習だったので、見送ってから出発しました。

時間がもったいないので何も食べずに出てきた私たちは腹ペコ状態。。。
まずは腹ごしらえに近江牛のハンバーガーが食べられる 『サンバーガー』 へ。

0806-1.JPG
 
う~ん☆
やっぱり美味しいこのバーガー。

Mサイズとはいえ、大きくて片手では持てない。
両手で抱えてカブリつくって感じ。
でも、ペロリと食べられちゃうんですよね~。
 (幸せ~♪)

次に行く雑貨カフェでお茶したかったので、ドリンクセットにはせず
ただひたすら食い付いてました。
 (あははっ)

そして、そんな渇いたノドを潤しに行った場所は、北欧雑貨に囲まれた
雑貨カフェ 『vokko(ボッコ)』


     0806-2.JPG
 

目の前には琵琶湖が広がっているというロケーションは最高だし
静かで落ち着いた雰囲気のこのお店は大好きです。


帰りは湖岸道路をずっと東へ。

0806-3.JPG
 

前回来た時はまだオープン前で工事中だったクラブハリエ・ジュブリルタンに寄って
明日の朝食用のパンを購入~。
 
0806-4.JPG
 
 
時間は半日しかなかったけど、景色も楽しめたし十分リフレッシュできました。
 
 
 
 
 

PR
それは、金曜日。
パートの仕事がお休みで、塾の送迎もない。

土・日や祝日は、子供たちのスポーツの当番があったり
その送り迎えか留守番で、自由に行動できない。

誰にも邪魔されずに自分で一日の行動を決めて動けるのって、
私にとってはパラダイスな時間。

今日は、主人にクルマを置いていってもらったので、例のごとく猛スピードで
家事を済ませた後、銀行や郵便局へ行ったついでにそのまま足を伸ばして
大垣のpetit tricot(プチトリコ)さんへ。

0603-11-1.JPG
 
今日は一人だったので、カウンターで。

午後からのテニスに間に合うように。ササッと食べられるキッシュランチを注文。
 
0603-11-2.JPG
 
‘サクッ’と‘しっとり’ この組み合わせがいいんですよね~。

ドリンクを手にすると、かわいいコースターが・・・。

     0603-11-3.JPG

ざっくりと縫ってあるだけのシンプルなコースター。
黒いフェルトとの2枚重ねになっています。



さて、お腹が満たされたあとはダッシュで家に帰り
久しぶりのテニスへ。

先週も小学校の参観があって休んじゃったので、
体がなまりっぱなしです★

今日からNEWテニスシューズに替えました。
なんかいつもよりも動きがいいかも・・・。
 (ほんまかいなっ!)


こうして今日は、気分もカラダもリフレッシュできました~☆
 
 
   
 

 
ここ数日の急激な気温の変化についていけず、
少々風邪をひいてしまいました。

昨日まで、鼻を真っ赤にするほど鼻水が止まらなかったけど
今日はもう完全復活!
 
元気になったことだし、今日は朝からミシンに向かう気満々。

締め切りが近くなっている製作見本を早く作ってしまおうと
取り掛かったのはいいけれど、選んだ生地がいまいち気に入らない。

はぁ~。
ヤル気のあるときに限って、こういう事態になったりする・・・。

しゃ~ないなぁ~。
そんな時は、気分転換を兼ねて自転車で出掛けますかっ!
・・・・・と、大塚屋まで行ってきました。
 (大塚屋=岐阜では品揃えが多い服地・布地のお店)


今日は曇り空で、暑くもなく寒くもなく快適~。

もちろん自転車に乗っているのも気持ちがいいので
帰りに大塚屋の近くにある Pand さんに寄り道してきました。
 
     0927-1.JPG


何度かお邪魔したことのあるこちらのお店。

お昼過ぎに行った時、店内にいたのは私だけでした。
 (ラッキ~☆)
ブログ用の撮影許可をもらえたので、ご紹介しますね。
 

0927-2.JPG
 
 
明るい日差しの入る場所には、清潔感たっぷりの白い器がピッタリです。

奥には質感のいい和食器もたくさんあります。

そして、ところどころにアンティーク雑貨が配置されて
素敵なものがいっぱいのお店なんです。 
 
  
0927-4.JPG
 
 
素敵な空間もありました。
 
 
     0927-3.JPG
 

ここ、フィッティングルームなんです。

小さなイスと鏡があるだけなのに、すっごく可愛いですよね。 


それからもう一つ・・・私が気に入ったのはこのガラスの器。
 
 
0927-5.JPG
 
 
なにを入れようかと考えるだけで楽しい気分になれそうです。
 

あっ、でも今日は自転車で来ちゃったので 『見てるだけ・・・』 
それに・・・・・
なんといっても、我が家の食器収納には空きスペースがないんだよね~★
 
 

             Pand 
              岐阜市吉野町3-17
              058-263-3720
              OPEN  11:00~19:00
                 (水曜・第1木曜定休)
              http://www.pand-web.com

 
 
今日は、運動会の振り替え休日。
火曜日と言えばバスケの練習がある日なんだけど、今日はお休み。
こんなダブルで休みになるなんてっ。 
大チャンス!
子供たちを誘い出し、名古屋へGO~☆

今日は、久しぶりに地下鉄東山線沿線をウロウロして来ました。
まず最初に行ったのは終点の藤ヶ丘駅のすぐ近くにある
大きな吹き抜けが目印の GAZA ビルへ。
 
      0921-1.JPG
 
ここの地下一階にある IN YOUR LETTER さんは、北欧雑貨のお店です。

0921-2.JPG
 
 
 
素敵な食器がたくさんあったんだけど、今日は電車で来てるし
いきなり買って持ち歩くことになるのでガマン★ガマン★  

珍しく気に入ったモノが見つかり、手放さなかった息子が見つけたのは
ドイツ製の黒い消しゴム。
今日一日、付き合わせたお礼として買うことになりました。
 (消しゴム1個(63円)で済んで良かったぁ。。。)
 

            IN YOUR LETTER
             名古屋市名東区明が丘124-2
                  GAZA藤が丘 B1F
            052-778-2992
            OPEN  10:30~20:00頃 (不定休)
                  http://www.inyourletter.net   




まだ雑貨屋さん一軒しか行っていないけど、おなかが空いてきたので
地下鉄一社駅へ向かい、一度行ってみたかったカフェへ。

駅から歩いて7~8分、Champagne Brunch (シャンパンブランチ)さんです。

0921-5.JPG
  
人気があると聞いていたとおり、オープン後10分でもう満席。
でも・・・・・
今日はどうしてもここで食べたかったので、待ちましたよ~。
子供たちも文句言わず、待つこと40分。

私が食べたのは、ソーセージとキノコのオイルソースパスタ。

クルマではなく徒歩で来店した人には、シャンパンサービスもあるんです。 
 (ラッキ~☆) 
 
0921-3.JPG
 
ランチは、パスタ&サラダにドリンク・デザートが付いて 1,000円でした。
もちろん美味しかったです。


           Champagne Brunch (シャンパン ブランチ) 
            名古屋市名東区一社2-136 1F 
            052-701-7799
            OPEN  11:30~0:00 (月曜定休)
                    http://champagne-brunch.com


さぁ、次の雑貨屋さんへ行ってみよ~っ!

一社駅まで戻り、今度は駅の反対側へと歩いていった先は、ミュシカ さん。
 
0921-6.JPG
 
こちらも北欧雑貨のお店です。

ここではスェーデン製のテーブルセンターに一目ボレ。

ドロンワークの可愛いデザインが気に入って、
自分へのプレゼント(?)に・・・・・お買い上げ~。
 (後日アップしますね。)

お店にある商品数はそんなに多くないけど、
上質で丁寧な作りのものが多かったです。 
 
 
      0921-7.JPG
 

次は、一駅隣の上社駅からバスに乗り Sunday Mama よもぎ台店へ。
 
0921-10.JPG
 
名駅や栄のお店にも行ったことはあるんだけど、ここは2階建ての店舗で
規模が大きいから種類が豊富で品数も多くて楽しかったです。
 
0921-8.JPG
 
ガーデニンググッズもたくさんありましたよ。

クルマで来ていたら衝動買いしてしまいそうなものばかり。。。
 
0921-9.JPG
 
              Sunday Mama
               名古屋市名東区上菅1-1013
               052-777-1848
               OPEN  11:00~19:00
                    http://sundaymama.com


それから・・・・・
近くへ来た時には必ず寄るようにしているお気に入りのお店は
地下鉄星が丘駅すぐの AIDA さん。

もちろん今日も行ってきました。
 
      0921-12.JPG
 
ここは、雑貨も服もシンプルなデザインのものが多くて好きなんです。


              AIDA 名古屋店 
                名古屋市千種区井上町122
                052-788-2025
                OPEN  10:00~19:00 (水曜定休)
                   http://www.aida-inc.com



それから、それから・・・・・
星が丘へ来たついでに、娘の運動靴と私の白シャツを探しに
星が丘テラスにも寄りました。


これで今日の予定は終了~!

名古屋駅まで戻り、JR線に乗る前にタカシマヤで夕食の買出しをし、
主人へのお土産は、Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナツ)。  


たっぷり一日楽しんだので帰りは夕方のラッシュ時になってしまった。
さすがに子供と一緒じゃ満員の新快速には乗れない。

時間は少々掛かってもいいから・・・・と、各駅停車の普通電車で
ゆっくり帰ってきました。



明日からは遅れている製作分を取り戻すために頑張らねば。。。

  
 
 
 
名張のつぐみカフェを出発し、再び名阪国道を通って
今度は滋賀県甲賀市にある古い木造の小学校を利用したお店へ。

ここは私の母から教えてもらったスポットで、
cafeとgalleryと家具工房があるそうなんです。

急な斜面を登っていった先にある小さな廃校はすぐに発見できました。

・・・・・・・・が、入り口には 『CLOSED』 の文字が!
ガ~ン★
ちゃんとHPをチェックしていったはずなのに~。
夏季臨時休業中。。。
 (家に帰ってHPを見ると、ブログに記載されていました。)

一応たどり着いた記念にパチリッ。
 
0913-2.JPG

         mamma mia (マンマミーア)
           滋賀県甲賀市甲南町野川835
            0748−86−1552
           OPEN :11:00〜17:00 
                 (カフェ12:00~17:00)
           月・火曜日 定休        
                 http://mammamia-project.jp



残念だったけど、第一目的のつぐみカフェさんでランチ出来たから良し。として
このまま帰りますか。。。

と、クルマに乗ったところで・・・・・
「次、チェックしているお店があるんだったら行くよ。」

おぉ~っ!
ここでも私の不完全燃焼を見事に察知した主人。
さすがっ☆
結婚生活17年ともなると、妻の心の中が見えるようだ。

だけど・・・
こういうときに限って、チェックしていたメモを忘れてくる私。
 (な~んてこと~?!)

でも、一度行ったことのあるお店だけど、また行きたいお店ならある!

手帳を開くと、ちゃんとメモってました。
じゃあ、そこへ行こう。

そのお店は、三重県菰野町にあるNobiさん。

0912-9.JPG

 
北欧雑貨などの輸入雑貨を中心に文具や木のオモチャなんかもあります。

私はこういう階段のディスプレーが好きです。
 
 
     0912-7.JPG

 
手芸資材もあまり見かけないものが多くて、どれにしようか迷います。。。
 

0912-8.JPG

 
カラフルなアンティークボタンにも惹かれたけど、
今回購入したのは、ちょっと大人っぽいチロリアンテープとチェコの糸ボタン。
 
 
0913.JPG 
 
糸ボタンって初めてです。

普通のボタンと違ってボタン穴が無く、裏側の糸をすくって縫い付けるそうです。


上手く使えるかなぁ。。。
 
 
 
昨日、家から一歩も外へ出なかった私がそろそろイラッとするんじゃないか?!
と、するどく察知した主人が、ドライブに誘ってくれました。

子供たちはそれぞれ試合で一日不在。
ささっと家事を済ませ、クルマに乗り込みました。
 
岐阜から長良川の堤防道路を下り、
桑名から東名阪道→名阪国道を通って約2時間。

行き先は、前から私が行きたいと言っていた
三重県名張市にあるつぐみカフェさんです。

 
0912-1.JPG
 
 
ランチタイム前に着いたので、先にカフェに併設されている
雑貨ショップ door to door さんにお邪魔しました。

こちらのお店で取り扱っている雑貨は、
fogやスタジオM、倉敷意匠などが中心ですが
羊毛フェルト細工やアクセサリーなどもありましたよ。

 
0912-2.JPG

 
店内から直接カフェに通じる入り口もなんだか可愛いです。
 
     0912-3.JPG
 

つぐみカフェさんは、店内中央にある大きな吹き抜けが開放感たっぷりで
入った瞬間に心地よい気分になれるカフェです。

 
0912-4.JPG


面白いのは、店内のテーブルやチェアはそれぞれ異なっているところ。

「お好きな席にどうぞ~♪」 と、声を掛けられてから、どこに座ろうか?
と、悩むのも楽しかったです。

 
0912-5.JPG


窓辺の木漏れ日が差すカウンターもいい感じだったけど、ちょっと暑そうだったので
その横にあった主人が好きなガラステーブルを選びました。 

そして、日曜日もランチをやっていると言うので迷わずランチを注文。
 
 
0912-6.JPG

 
ここまで来たんだからもう一軒行きたいところがあるんだよね~と、寄り道を決行!

 
その続きはまた明日・・・。
 
 
 
             つぐみカフェ        http://tsugumi.sunnyday.jp/
                
三重県名張市下小波田898
                0595-65-8282
                   OPEN  AM9:00~PM7:00
                       (モーニング 9:00~11:00)
                       (ランチ   11:00~15:00)
                   第1第3水曜日(祝日の場合は営業)定休

 
 
        
来月末の合同1dayshop・キャトルマルシェの営業を兼ねて、
ランチを楽しんできました。

+sora+の担当は、西濃方面。
昨日は瑞穂市内の wool cafeさんへ行ったので、今日は大垣へ。

大垣で人気のcafeランチといえば、やっぱりここでしょう~! 
そう。
雑貨やスタジオMの食器も取り扱っている petit toricot (プチトリコ)さん。

 
0907-1.JPG

 
今日の週替わりごはんのメインは、白身魚のタルタルソース。
もちろん美味しかったですよ~。

それにしても・・・・・
Rioさんと一緒の時は話が止まりません。

久しぶりってこともあるけど、アイデアウーマンのRioさんから次々話が飛び出し
いろいろと意見交換が出来て、楽しい時間です。

今日は、+200円のデザートも付けちゃいました♪
 
0907-2.JPG
 

          petit toricot (プチトリコ)
             大垣市上面2丁目81-1 
             0584-47-5091
             営業時間 : 11:00~21:00 
             定休日 : 木曜日

 
 
0904-2.JPG

子供たちがバスケ・バレーへと出掛けた午後、主人と2人で
家を建てたときにお世話になった建築家さんに教えてもらったカフェへ
行ってきました。

             
     Cafe  FLANDRE  (カフェ・フランドル)
                          岐阜県不破郡垂井町岩手767
                                   0584-22-6988
                           OPEN  10:00~18:00
                           CLOSED  水曜日
 
 
ここは、とにかく静かな場所です。

ざわついた街中の喫茶店とは違って、
静かな時間を過ごすためにあるようなカフェ。

小さなお店の中は、珈琲のいい香りでいっぱいで
物静かな感じのオーナーさんが淹れる珈琲の音が
落ち着いた空間を演出しているようです。

子供の姿は無く、‘大人の時間’を過ごしたい人にはぴったりのお店ですよ。

今日も暑い日だったので、アイスコーヒーが飲みたいところだけど・・・
やっぱり香りも楽しめるホットだよね~♪

コーヒーと一緒に付いてくるお手製の生チョコも美味しかったです。


 
入り口横のサインボードは、さりげなくてかわいい~。
 
  
0904-3.JPG
 
 


平城遷都1300年を迎える奈良。

鹿せんべいだけでなく、地図やメモ用紙なんかも食べちゃう
鹿で有名な奈良公園の近くに、“ならまち”という
古い町並みが残る場所があります。

私が独身の頃は、“ならまち”と言えば
ただ古い家があるだけの静かなところでした。

最近は、その古い建物を上手く活用して
たくさんの雑貨屋さんやカフェが出来ています。

前から気になっていたので、今回の帰省ついでに行ってきました。
 (ん? 雑貨屋さん巡りついでに帰省か?!)


まず最初に行ったのは DEAR DEER (ディアディア)さん。

お店までたどり着くと、臨時閉店の張り紙が・・・・・ガ~ン★

私が行った日は、燈花会(とうかえ)だったので
オープン時間が変更されていて中には入れませんでした。。。

じゃあ、次っ!
と、気を取り直して向かったのは、雑貨&カフェのカナカナさん。
                  http://trafika.jp/kanakana/

0818-1.JPG

この小さな看板を見落としてしまいそうでしたが、
カフェの入店を待つたくさんの人がお店の前にいたので
すぐにわかりました。

1階がカフェで、2階が雑貨・ギャラリーなんです。

カフェは次回のお楽しみということにして、2階の雑貨スペースだけお邪魔しました。


0818-2.JPG


古いおうちの急な階段を上がっていくと、かわいいロシア雑貨が並んでいました。
ここでは、小皿とオリジナルデザインの生地を少し購入。

古い建物と雑貨に囲まれた小さなスペースは、とても居心地がよかったです。
 (ブログ用の撮影も快く許可していただきました。)


そろそろ一緒に行った子供たちが 「お茶しようっ!」 と言い出したので
それなら行ってみたいカフェがこの近くにあったはず・・・・・と、
行った先は、よつばカフェさん。
           http://www.h7.dion.ne.jp/~yotsuba/yotuba.html

 
0818-6.JPG

0818-3.JPG


この夏は、『カルピスまつり』というイベントをされていて
いろんな味のカルピスを楽しめちゃうんです。

これは、ブドウを混ぜ合わせると見た目が水玉にみえるという
ちょっとした遊び心がある‘水玉カルピス’

 
0818-4.JPG


ドリンクに付いてきたクローバーの抹茶クッキーも美味しかったです。
 
0818-5.JPG


さぁ、元気が出てきた所でもう一軒。

今度は、イギリスのアンティーク小物を取り扱っている MLPさんへ。
             http://trafika.jp/mlp/blog.php?category_id=5


0818-7.JPG


アンティークモノは、なんといっても色合いと質感がいいんですよね~。

その分お値段もいいので、なかなか手に入れられませんが
しっかり目の保養をしてきました。
 (はははっ☆それだけかいっ!)


お店を出る頃には、外はすっかり暗くなっていました。

ならまちから奈良公園方面に向かうと、あちこちで燈花会の火が見え
浮見堂から猿沢池へ行くと、たくさんの人ですごくにぎやかでした。


0818-8.JPG

ライトアップされた柳の木は、まぶしいぜぃ。。。

 

0814-1.JPG

3日前、奈良への帰省途中に立ち寄ったのは
中村藤吉本店(京都府宇治市)のカフェ。 http://www.tokichi.jp/index.php

のれんをくぐり、立派な松の庭園の奥に和カフェがあるんです。

到着したのは、閉店前のラストオーダーまであと30分という時間でしたが
人気のカフェの前にはたくさんの人が順番待ちをしている状態でした。

そして・・・待つこと40分。
待望の抹茶アイスにたどり着きました~。
 
私が食べたかったのはこれ。

 
0814-2.JPG
 
 
白玉と抹茶アイスの下には、抹茶味の生茶ゼリーが入っています。
この抹茶味がとにかく濃厚~☆
めちゃくちゃ美味しかったです。

実家への到着時間は遅くなっちゃったけど、寄ってよかった~。


JR宇治駅前には、こんなポストが・・・。
 
0814-3.JPG
 

こういう土地柄のモノっていいですね。

  
≪ Back  │HOME│

[1] [2]
忍者ブログ [PR]