チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この夏、子供たちは部活!部活!何が何でも部活が一番!

・・・・で、恒例となっていた家族旅行も行けませんでした。

(まぁ、いつかこういう日がやってくるんだろうけどね)


試合予定のない日があったので、娘と二人で一泊旅行に行こう♪ってことになり
計画を立てていると、実家の母も一緒に行けるというので
3人で神戸に行ってきました~☆


私がまだ独身のころは、神戸に友達もいたので買い物に出かけたりしてたけど
よく考えると、観光ってのは特にしてなかった。

なので、今回は神戸の街を散策~♪


シティループバスを活用して、まずは異人館めぐりへ。


       6bc3fbab.jpeg

山の斜面に点在している異人館へは、こういう細い路地を通るので散策にはピッタリです。

       0902-2.jpg


有名な風見鶏の館とうろこの館は外せないスポットですね。


       0902-3.jpg

0902-4.jpg


凝ったデザイン建築の住宅は、どこを見てもオシャレでした。

0902-7.jpg

       0902-6.jpg

       0902-8.jpg

0902-9-8.jpg

0902-9-9.jpg


高台にあるので、神戸の街も一望できます。


0902-9.jpg


 

あっ!

海が見える!

行ってみよう~!

 

ってことで、次は港へ。

0902-9-2.jpg


ハーバーランドについた頃、お腹がすいたね~って時計を見ると
もう午後2時を過ぎてました。
(そりゃあ、お腹すくわ!)

遅めのランチは、神戸牛と赤ワイン。

う~ん♪

幸せ~☆

 

日陰が少ない港はやっぱり暑くて、ひと通り雰囲気を楽しんで退散。

今度は娘が行ったことがないというので、南京町(中華街)へ。

中華街とはいえ、韓国料理やトルコアイスのお店もあるし・・・
ここは多国籍街になりつつあるのかも。


ぐるっと街を一周したらそろそろお疲れモード。

今回は宿泊先のホテルも楽しみの一つなんです。

なので、このあとはホテルでゆっくりくつろぐことにしました。


0902-9-4.jpg

       0902-9-3.jpg

 

女性に人気があるというモントレ・アマリー。


エレベータがとっても可愛かったですよ~。


0902-9-7.jpg


船をイメージして作られていて、乗っていて楽しいエレベーターでした。
(そんなのあんまりないよね。。。)


そして、

お部屋は広くゆったりとしたスペースで、木のぬくもりたっぷり~♪

       0902-9-5.jpg


バスルームにはバスタブとは別にシャワールームもあり、こちらも広々としていて気持ちよかったです。



あ~

久しぶりにいっぱい書いたな~。
 

あと少し続きがあるけど、また今度にしますね。




 

PR

 

急に暖かくなり、昼間は暖房なしの日が続いてます。

「そろそろタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えようかなぁ・・・・」

と、主人が悩みだす時期にもなりました。

 

じゃあ、最後に雪のあるところへドライブに行こう~!

と、意見が合って、東海北陸道を北へ向けて出発。


主人の愛が付く車はマニュアル車。

私もマニュアル免許は取得したけど、ただ持ってるだけ。

交差点の真ん中でエンストして、周りに迷惑をかけるのが怖いから

公道ではずっと運転してません。

(世のため人のため・・・)

・・・・っちゅうことで、私は隣に乗ってるだけ~。
 

う~ん。

楽チン♪

 

 

おしゃべり in my house

 

これ、壊れているんじゃないんです。


カングーのカーナビはそこそこ更新してるけど、主人のクルマのカーナビは

もう買い替えるつもりでデータ更新もしてない★

・・・・・・で、情報が古いから高速道路がまだ無い。

(こんなカーナビ意味あるのか???)



高山を越え、白川郷を越えて富山県に入ったところのハイウエイオアシスで休憩。

ここは前にも来たことがあるんだけど、温泉があるんだよね~。


 

おしゃべり in my house



そう。

雪の露天風呂~温泉

ゆっくり温まって来ましたよ。



そして、さらに北へ向かい北陸道を西へぐるりと回るルートへ。
 

海のない岐阜県民はやっぱり海の幸には憧れる~♪


お昼ごはんは海鮮丼とかいいよね~って言いながら

立ち寄った金沢で 『金沢ブラックカレー』 と、いうネーミングに惹かれて

カレーを食べてきました。
 

おしゃべり in my house

ブラックと言っても真っ黒じゃなくて、デミグラスソース色って感じ。

でも、味はカレーやった。

(そりゃそうやろ~!カレーやっちゅうてんねんから。)


相当煮込んでできているのか、かなり濃厚。

美味しかったです。



・・・・・・で、こうなったら夕食用になにか海の幸ほしいな~。

と、まだ言ってる私。


干物でもイイから・・・と、海鮮店に行ったら

カニ売り場のおじちゃんに引き留められました。


「2杯ひと盛りになったところにもう1杯追加して、3杯にするよ!」

と、いう声に立ち止まっただけで、ちょっと渋っていたら

「じゃあ、甘エビ2盛りをおまけに付ける!」って言いだした。


全部で5000円。
 

おしゃべり in my house

 

相場がどうなのかよくわからんけど、カニはボイル済みで

家に帰ったらそのまますぐに食べられる・・・・・・っちゅうのは魅力的~☆
 

今夜はこれで飲みますビール





なんかカッコイイ名前だと思いませんか?

今日は朝からお天気がイマイチだったけど
私も主人も予定がなく、久しぶりにちょっと遠出してきました。

紅葉まつりが開かれていると知って
郡上(岐阜)から福井県に入ったところにある九頭竜湖へ。

まだ紅葉の見ごろには早いだろうな~って思ってたけど
山に少し入ったところで、もう黄色く色づいていました。

1030-1.JPG
 
九頭竜湖って、ダム湖だったんですね~。
 (職業柄、詳しい主人に教えてもらいました。)

1030-6.JPG

単純な私は、むか~し昔、9個の頭を持つ竜が湖に住んでいたんだと
勝手に想像してました。。。
 (はははっ)


     1030-5.JPG
 
紅葉まつりの会場は、あいにくの雨にもかかわらず
たくさんの人が集まっていました。

やっぱり紅葉というにはまだ早かったけど
すでに真っ赤になった葉っぱもありましたよ。

1030-4.JPG
 

季節を感じる・・・・・

こういう時間っていいですね。






今年も行って参りました~!

長浜(滋賀県)にある黒壁スクエア周辺をぐるりと手作り作品のお店が集まる
楽しいイベントです。

      1002-5.JPG


      1002-4.JPG

今回は、滋賀に住む妹を誘って久しぶりに姉妹二人でお出掛けです。

おしゃべりしながら、まずはぐるりと一周見て回り
2周目は気になるお店や見落としていたお店をじっくりと。

途中、こんなものを発見!

      1002-2.JPG
 
鮒ずしってドロッとしたご飯の原型がかろうじて残っている・・・という
あの発酵食品。

説明書きをみると、チーズケーキっぽいらしい・・・・・。

家庭科の教諭をしている妹は 「食べよう!」 と即決。
 (やっぱり、そうきたかっ☆)
恐る恐る手に取り、1個を半分に分けて食べることにしました。

1002-3.JPG

それが・・・・・
ホントにチーズケーキのようでした。

妹は 「小さくなったご飯の粒が入ってるわ。」 と、わかるようでしたが
私には何も感じなくて普通のパウンドケーキとしかわからんかったぁ★


これから寒くなる季節に向けて、たっぷり入る大きめの湯飲みが欲しかったので
手書きの水玉模様が気に入った陶器製のフリーカップを購入。
 (もちろん、自分用~!)

革細工のお店では、本革のペットボトルホルダーに一目惚れ。
男性に似合いそうなデザインだったので、主人用にお買い上げ~☆

主人が気に入らなかったら、私が使おう・・・という企みもあったんだけど
使う!使う!と、気に入ってくれました。
 

そろそろ疲れてきたので、通りから奥まったところにある蔵を改装した
カフェでちょっと休憩。

 
      1002-1.JPG

ちょっと・・・・・と、言いながらも
しっかりケーキセットに食いついてしまってました。
 (まぁ、よくあることです。)

秋はイベントが多くて楽しいですね~♪


来週は母とお出掛けする予定です。





いよいよ最終3日目。

旅行中で一番イイお天気となりました。

0829.JPG
 
道後温泉には路面電車が走っていたんですね~。
知らんかったぁ。

0829-4.JPG
 
今日は特に予定なし。

のんびり岐阜に帰るか~☆

0829-5.JPG
 
帰りは、瀬戸内海の島から島へと渡るルート。

しまなみ海道のいろんなデザインの橋を楽しみながら四国とはお別れです。

時間があるので、ちょっと寄り道して工場見学してきました。
 
0829-6.JPG
 
山積みされた精製した真っ白な塩は、キラキラしていてすごくキレイでした。

大きな動きと繊細な動きが行き交う工場内のロボットって
見ていて飽きないですね~。


そして、ひと休み。

0829-7.JPG
 
塩が練りこんであるソフトクリームにさらに塩をトッピング。

甘くなくてさっぱりした味のソフトクリームは、後味もスッキリでした。



0829-8.JPG


しまなみ海道は、私が生まれた島も通ります。

この橋を渡った先の因島(いんのしま)で生まれ、3歳まで住んでいたんです。
 (さすがに当時のことは覚えてませんが・・・・。)
 
0829-9.JPG
 
高速道路は山の中を通っているので、町の様子がよくわからなくて残念。


ここからは運転交代で休憩する以外は走りっぱなしで帰ってきました。

山陽道に入り、道が空いている間は私が運転。
神戸を過ぎたあたりから少しずつ車が増えてきたので、
西宮からは主人に代わってもらいました。
 (へへっ。私は楽ちんコースのみだよ~ん。)


今回は私の欲張りと下調べ不足のダブルパンチで、移動が多かった★

でもまぁ、帰りの時間に余裕があったし、無事に3日間過ごせたということで
よしとしよう。



それにしても・・・・
3日間ずっと家族4人が揃ってるっちゅうのはホント久しぶり。

それが一番楽しかったです~!

 
 
2日目。
朝食をすばやく済ませていざ高知へ向けて出発~。
 
高知県って思ったよりも近かったです。

まず最初に行ったのは、主人と息子が楽しみにしていた四国自動車博物館。

0828-6.JPG

0828-8.JPG

真っ赤なクルマがお出迎え。

奥の部屋へ進むと、旧車たちがズラリと並んでいます。
 
0828-7.JPG



タイトル  『こんなに必要なのか???』 
 
0828-9.JPG
 
横にいた主人は 「必要だ。」 と一言。

理由を語って欲しけりゃなんぼでも語ってやるぞっ! と、言われ
丁重にお断りをしました。
 
放って置くと一日中クルマを眺めていそうな気配だったけど
いい具合に昼食モードになったので、1時間ほどで退散できました。


このあとは桂浜へ。

その移動中に見つけた、‘カツオのたたき定食’ の看板。

引き寄せられるように何軒か並ぶ飲食店街の駐車場に突入してました。

ここで本日の昼食タイム~。
 (パチパチパチ~ッ!)

クルマを降りて、カツオのたたき定食を食べる気満々でお店に入ったんだけど、
メニューを見ると色々あって、どれも美味しそう。

ガッツリ食べたい気分だったので、カツオのたたきがご飯に乗っかった ‘土佐丼’ 
をいただいてきました。

0828-10.JPG
 
驚いたのは、カツオのたたきの厚み。
 (1cmくらいある)

分厚い切り身がどど~んと乗っかってました。
 (ご飯とほぼ同量☆)

味噌汁と小鉢・サラダ・お漬物・ゆずゼリーが付いていて
結局定食並みのボリューム。

うぅ~ん。
大満足~!

そしてまた移動。
やっと私が楽しみにしていた桂浜に到着っ。
 (お腹がいっぱいだったので、ちょうどいい散歩になりました。)

想像以上に大きかった龍馬像もしっかり見てきましたよ。
 (逆光だけど・・・・)


      0829-1.JPG
 
0829-2.JPG

さすがに太平洋。
どこまでも続く海を見ていると、想像力が豊かになりますね~。

珍しく歴史に興味を持った息子の希望で、桂浜の近くにある
坂本龍馬記念館も見学してきました。


時間はあっという間に過ぎていき、そろそろ今日の宿へと向う時間に・・・。

今日は道後温泉でお泊り。
えぇ~っ!
高知はとんぼ返り?!

そうなんです。
欲張りな私は、道後温泉にも行ってみたかったんです。
・・・・・・と、いうことでまたまたひたすら移動。



静かな温泉宿でゆっくりとお湯に入って極楽☆極楽~っ☆




                              明日へつづく
     



今年も夏休みが終わろうとしている頃になってやっと家族旅行です。

ただ単に旅行の計画を立てるのが遅いから
いつもこの時期になるだけなんだけど・・・。


まず1日目の目的地は香川県。

淡路島経由では行ったことがあるので、瀬戸大橋経由で四国入りしました。

0828-1.JPG
 
橋の下段を走る電車で渡ったことはあるけど、クルマでは初めて。

上段の道路は遮るものがなく、穏やかな海に小さな島が浮かぶ
瀬戸内海の景色を楽しめました。

四国側へ渡り、まずはうちわの生産で有名な丸亀へ。

0828-2.JPG

左奥に見えるのが丸亀城。

城下すぐにある市役所前の電話ボックスもお城の形をしてました。

     0828-3.JPG
 
学生時代、いちおう日本史は勉強したけど覚える事だらけで苦手だったんだけど
なぜか日本のお城には興味がある。

お城を囲む‘お堀’にお城の雄大さを感じるし、石垣の曲線美は素敵だと思う。
 
・・・・・と、お城を楽しんでるのは私だけ。


私に付き合ってひと通り天守閣を見学したあと、
みんなは事前にチェックしていた場所へさっさと移動。

城内にあるお店では、うちわの製作体験ができるところがあるんです。

みんなで作ってみよう!と言うことになったんだけど、ちょうど行った時間が悪く
1時間以上待ちだったし、お腹もすいてきたので諦めました。

そして、昼食。
ここは香川県。
食べるのはもちろん讃岐うどんでしょ~!

常にランキングの上位に入っているという情報を頼りに行ったお店は
『蒲生(がもう)うどん』

国道から外れた住宅街の中に位置する小さなお店ですが、行ってみると
すでに長い行列が・・・。

0828-4.JPG
 
私が食べたのは、うどん一玉130円に揚げ物一品80円をプラスして210円。

0828-5.JPG
 
息子は2玉にトッピングをしていたけど、家族4人分の合計900円。
安~っ★

だしが薄味でこしのあるうどん。
元関西人の私にはちょうどいいお味でした。


このあとは特に予定していなかったので、日頃の疲れを癒すために
夕方早めにチェックインして、のんびり過ごすことにしました。

この日に泊まった五色台という高台にある宿に着いてまず感激したのが
ここからの眺めでした。

四国側から本州側まで、瀬戸大橋の全景が見渡せるんです。

夜のライトアップもキレイでしたよ~☆




 
 

                                つづきはまた明日。。。




 
去年の秋、ゴッホの伝記を読んでいた娘。
名古屋でゴッホ展が開催されると知り、前売りを買って楽しみにしていたんです。

そして今日、バレーボールの練習が休みだったので
娘と二人で名古屋市美術館へ行って来ました。
               http://event.chunichi.co.jp/gogh2011/

さすがに伝記を読んでいた娘は、時代背景がよくわかっていたので
絵についての音声ガイド付で鑑賞することにしました。

私は有名な絵を少し知っていたくらいで、娘に比べたらほとんど無知。。。
でも、このゴッホ展ではゴッホが絵を書き始めた頃から順に影響を受けていった
ほかの画家の作品を織り交ぜながら展示されていて、作風がどんどん変わり
ゴッホ独自の絵画にたどり着くまでがよくわかって楽しかったです。

今では価値ある作品を残したとして有名なゴッホですが、
絵を描き始めてから拳銃自殺をした37歳までの10年間で売れた絵は、
たった一枚だけだったそうです。


久しぶりの絵画鑑賞で、美術館を出るときにはなんだか気持ちが
ゆったりしてました。

こういう時間っていいですね。
 
 
 
 
 



 
昨日、昼食に美味しい魚料理を食べた後
小松市(石川県)にある日本自動車博物館へ寄りました。
 
 
0221-11-1.JPG
 
 
主人と息子は、すでに何度か訪れたことがある。
 (じゃあ、もう行かなくてもいいでしょう!)
個人所有だと聞いていたので、建物の規模の大きさに驚いた。

 
      0221-11-2.JPG
 
 
入館してすぐに娘がトイレに行くと言うので、一緒に行ったら・・・・・
一つ一つトイレが異なる形をしていたんです。
 
 
0221-11-4.jpg
 
 
3階建ての各フロアのトイレ全て世界各国のトイレになっているんです。

娘と私はクルマよりもこっちの方が面白くて、トイレを行ったり来たりしてました。 
 
 
0221-11-3.jpg
 
 
もちろん水が流れ出る形状も違ってました。
 
トイレの写真をブログに載せるのはどうかと思ったけど、
私の文章力をフル活用しても上手く表現できなかったので載せちゃいました。
 (遠慮がちに写真は4枚だけ。) 
 
 
今日は、ハンドメイドブログとは程遠い内容になっちゃいましたね。。。
 
さらっと読み流してやってくださいませ~。
 
 
 
 
 
家族みんなが揃った休日。
何をして過ごそうかと相談し、海の無い岐阜県民の私達は
美味しい海の幸を求めて日本海側までドライブすることにしたんです。
 
 
0220-11-1.JPG
 
 
主人が調べてくれていたお店は、石川県加賀市の橋立漁港近くの “割烹・波生(はぶ)”
 
 
0220-11-6.JPG 
 
      0220-11-2.JPG
 
 
一見、普通の民家っぽいお料理屋さんでした。
 
 
0220-11-3.JPG
 
 
0220-11-4.JPG
 
 
「かますの揚げ物は、頭からシッポまで全て食べられますよ。」 と、言われたけど
よく見ると、鋭い歯が並んでる。
 
 
0220-11-5.JPG
 
 
ひぇ~っ★
頭からかぶりつくのはちょと無理。。。と、ビビッている私の横で
子供たちは 「おいしい~!」 と、言ってガブリッと食べている。
こうなったら私も・・・と、目をつぶって食べてみたら 「めちゃ美味しい!」
香ばしくて塩加減がいい感じでとにかく美味しかった。

高速使って約3時間掛けて来た甲斐がありました。

ん?
冬の北陸に来て、カニは???

ははは~っ。
お昼のコースをいただいたら予算オーバーで、今回は無し。


お腹がいっぱいになった次は、小松市にある日本自動車博物館へ。
ちょっと写真が多いので、続きは明日紹介したいと思います。

 
 
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]