チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本当に一切水も与えず、放ったらかしのまま

ここまで芽を出していたコルチカム(別名:イヌサフラン)


3日前はまだ色付いてなくて蕾だったのに

1023-3.jpg


今朝みると、一斉に色付いて開花してました。

        1023-2.jpg

 

しかも、よく倒れずにバランスを保ってるな~って感心するくらいの咲き方。

配置した場所が悪かったのか、ひょろひょろとした感じが気になる・・・・。

たぶんこっちの咲き方が正解。


         1023-1.jpg


 

コンパクトで花の姿も安定してる。


土も水も要らないのにちゃんと育つもんなんだね。



 

面白いから、毎年育てたいな~。









 

PR

 
以前、社宅に住んでいたころに借りていた駐車場の大家さんは
とても優しく声をかけてくれる方でした。

まだ小さかった子供と一緒に出掛けようとしたときに大家さんに会い
めずらしいプレゼントをいただいたことがあったんです。

はい。 と言って渡されたのは、土に植えてない大きな球根。

でも、ちゃんと芽が出ていて今にも咲きそうな状態でした。

聞くと、コルチカム(別名:イヌサフラン)というお花。

土や水がなくても育つという変わった植物で
大きな球根からシャワーみたいに咲くんです。


あれからもう8年も経ちますが、
先日、たまたまコルチカムの球根を手に入れることができたので
さっそく育ててみることにしました。


0825-1.jpg


購入の際にもらった育て方のメモには、土に植え付ける方法と
土なし栽培の説明があったけど、私は迷わず土なしに。

我が家にあるエアプランツと一緒に育ててみます。


それにしても・・・・

変わった形の球根だね。


0825-2.jpg




上手く芽が出たらまたアップしますね~♪







 
先週の金曜日は実家の奈良へ帰っていたので
今日は2週間ぶりのテニス教室。

・・・・ってのは私だけで
練習内容はどんどん進んでます。

今日は出席者が5人だけだったんだけど、
先生は容赦なくダブルスのローテーションラリーを続けます。

ゲーム形式の練習は楽しいけど
連続ってのはやっぱりキツイ。。。

私はなかなかボレーがうまくならないけど
今の体型になってもフットワークだけはいい方なので
走ってボールに追いつくことに専念してますっ☆


・・・・・・・で、ジメジメした湿度の高い今日。

いつものようにコートを走りまくってたらものすごい汗がっ!

体中の水分が全部出ちゃったんじゃないかと思うくらい。

タオルで汗を拭きまくってたから、帰る頃にはすっかりスッピン顔。

ハハハハハ~っ★


家に帰って、シャワーを浴びるついでに体重計に乗ってみたら
1.5kg減ってた♪

えぇ~っ!
汗が1.5kg~?!

んな訳ないか。

最近体重を計ってなかっただけか。


まぁ、ちょっとでも減ったのはいいことだ。


0706.jpg


現在白熱中のウィンブルドンに合わせて芝生の上で撮影してみた。

あはははっ。





私は屋内テニスなんだけどね~。










いま、ちょっと仕事がヒマです。

だからと言って写真を撮ってる場合じゃないんだけど
ちょうど日が差してキラキラ光ってきれいだったので
パチリッと一枚撮ってみた。


        0426.jpg


う~ん。

写真じゃそんなにキレイじゃないね。


私の腕前が悪いだけか。。。

あはは。







今日、Azurをお取り扱いいただいている高山のSWINGさんへ納品しました。

 春の高山祭には間に合うように・・・・
と、言われていたのでギリギリセーフ。 (いつもこんな感じです。あははっ)

今回は製作したすべてを買い取っていただいたので
手元には何も残ってません。

作った甲斐があった☆と喜ぶのと同時に、スッキリ片付いた~って感じです。




そして、やっと明日から新学期。


「学校へ行く準備をしなさいよ~!」 と、子供たちに言っておきながら

新学期に必要な雑巾を今頃縫ってます。。。



0408.jpg




こちらもギリギリセーフです。











いつもお世話になりっぱなしの隣の畑のおじさんから

「野菜いらんか~?!」 と、またいろいろお野菜をいただきました。


今は野菜が高騰しているときなので、本当に助かります。



そんでもっていただいた野菜を見てみると、その中に見たこともない

ものすごい風貌のモノがあったんです。


これ。



0229-1.jpg



なんかすごいでしょ!

全体に渦巻、一つ一つも渦巻。

じ~っとみていると目が回りそうな野菜だ。



ちょっと調べてみると、これはイタリア語で ‘ローマのカリフラワー’ っていう

意味の 『ロマネスコ』 っていう名前らしい。


学名はカリフラワーで、呼び名はブロッコリーだということですが

畑のおじさんによると、味はブロッコリーっぽいそうです。



0229-2.jpg



それにしても・・・・

見れば見るほどすごい形。



0229-3.jpg










 

今日は仕事がお休み。

午後から、テニスの火曜日グループの仲間に入れてもらう予定なので

午前中は日頃溜めこんでいる不用品の片付けをすることにしました。


その最中に発見したのがこのプチ栽培セット。


0228-1.jpg


これ。

ペットボトルドリンクのおまけだったんです~。


片付けが一段落したところで、さっそくやってみました。


0228-3.jpg


一袋でキャップ2個分。


上手く芽が出てくれるかどうかわからないけど、なんか楽しい~♪


日当たりのいいキッチンの窓辺に配置しました。


0228-2.jpg
















冷えました~★

・・・・っていうより、冷え切った。。。


今日は娘のバレーの見守り当番で、体育館に4時間座ってました。


0226.jpg


4年生以下の子たちは試合に行っているので、5・6年だけ。

やっぱりいつもにぎやかなチビちゃんたちがいないと雰囲気も違うんだな~。


コーチの指導もちょっぴりハード。

たまにはこういうピリッとした練習もいいもんだ。

(やっている本人たちはどう思ってるかわかんないけど・・・)


特にうちの娘はのほほ~んとした性格だから、ビシバシやってもらえると

「いいぞ!いいぞ~っ!」 と、ほくそ笑んでます♪




それにしても・・・

さすがに4時間は冷えたな~★



あぁ~。

熱いお茶が美味しい。。。









 

先週、私の母が友人とスペイン旅行へ行ってました。

帰国後いろいろと話を聞いたら・・・・
食べ物は日本人の口に合うものばかりで快適だったと喜んでました。

そして観光はもちろん、スペインでもこの時期はバーゲンシーズンだったようで
お買い物も楽しかった~♪って。


・・・・・・・で、我が家にそのお土産たちが届いたんです。



0205.jpg


食品だけでこんなにありました。

料理が苦手な私にはオリーブオイルとサフラン。

「お料理がんばれ!」って意味を込めて。。。と、いう言葉が添えてありました。

 

この他にもキーホルダーやらブレスレット、Tシャツ3枚にニット帽・・・・

たくさんありがとう~。



私の妹は、私がおススメのルクエをお願いしていたようなんだけど

母はどのサイズかがわからず、偵察しただけになったみたい。

(あら残念★)



でも、今では日本にいてもルクエはずいぶん価格が下がっているから

スペインでの価格とそんなに変わらなかったようです。


 

さぁ、じゃあせっかくなのでパエリアに挑戦してみますかっ☆


 

でも、その前に簡単レシピを探さなきゃね。

(あははっ)










昨夜は娘がお世話になっているバレーボールチームの
保護者新年会がありました。

とにかくしゃべって・・・飲んで・・・にぎやかな会です。

コーチも親さんもお酒が強い人が多いので楽しいです。

今年の会場は部員の親が経営している居酒屋(炉端焼き)だったので、
暗黙の了解で時間制限なし状態。
(それでいいのかっ!)

ラストオーダーになってからも、ついついもう一杯。。。

今回の会費でこんなにたくさんお料理が出て大丈夫???
・・・・っていうくらい美味しいお料理がいっぱい並んだので、
食べるほうに夢中になって、飲む量は控えめ。

途中でお店の常連だという酔っ払いのお兄ちゃんがこちらのグループに絡んできて
上機嫌でビールを振る舞ってくれたり・・・と、かなり盛り上がりました。

そして、そろそろ時間が気になる頃・・・・

私は翌日、息子のバスケの配車当番にあったっていて、
その連絡メールがちょうどいい時間に来たので、一足早く
「お先に失礼しま~す!」と、帰ってきちゃいました。
(おぉ~!ナイスタイミング☆)



・・・・・って言っても
実は、配車の集合時間はお昼の12時30分なんだけどね。
へへへっ。







≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]