チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春頃からずっと不安定なまま使い続けてきた我が家のパソコンも
いよいよ異音がし始め、買いに行ってきました。

そして、うちも光回線へとバージョンアップします。
 (やっとか。。。)

それに伴って、プロバイダーを変更。
んっ???
ってことは、今使っているHPアドレスも変更だ。
あらまっ。
HPを新しくしようとは思っていたけど、そこから始めなきゃ!


 
 
 

PR
いつもお友達へのプレゼントに私の布小物を使ってくれる
いとこのお姉ちゃんから注文が入りました。

「今デジカメケースってある?」

「ない。」

「じゃあ、何がある?」

「ゴメ~ン★ヘアゴムくらいしかないわ・・・・。」

「いいよ。ヘアゴム4つ下さい。」


ってな具合に、何にも作れてないことに
私自身が再確認させられました。

いとこのお姉ちゃんはどんなヘアゴムか確認もせずに
色柄がバラバラでもなんでも 『お任せ~!』 なので、気楽でいいんだけど
気に入ってもらえるかどうかがやっぱり心配。。。


今回も、いとこのお姉ちゃんは手元に届いたら
すぐに返事をくれたんです。

かなり気に入ってくれたようで、ひと安心。



それにしても・・・・・・
製作意欲が湧かないなぁ~。






朝からイイお天気の今日は校区市民運動会でした。

1004-1.JPG

今年は自治会の女子体育委員をやっているので、朝早くから丸一日炎天下で
頑張ってきましたよ~。

私は賞品係。
順位別に賞品を渡すだけなので、楽勝だ~と思っていたら・・・・・
賞品係の合間に自治会から選手の招集がかかり、
交代で出場することになったんです。

自治会対抗の種目で選手が決まっていない分の補充は、体育委員で。
 (やっぱりそうなったか~。)

綱引きに出ることになったところまではよかったけど、なんだかイヤ~な予感がした
最後の自治会対抗リレーにも出ることになってしまいました。

確かに数年前の30代の頃まではリレーに出てたけど、
さすがにこの歳で走ることになるとは★

‘運動’と言ったら週に一回のテニスくらい。

そんなんでトラック一周を走るなんて・・・・キツイです。
 (一周で150m弱くらい)

でも、小学生・中学生・・・と頑張って走った続きなので
オバサンも頑張らないとね!

とにかく私は、『バトンを落とさないこと』 と 『コケないこと』 を目標に
走ってきました。

結果、リレーは3着だったけど、総合得点でトップに!

ただ・・・・同点首位が2チームだったため、強引に順位をつけるために
ジャンケン決勝。

うぅ~ん・・・・・・残念なことに、ジャンケンでは負けちゃいました。

まぁ、準優勝でも得点トップということで盛り上がったのでよかったです。


体育委員は、今から ‘お疲れさん会’ と言う名の飲み会があるので
行って来ます☆
 (こういうのには反応が早かったりする。。。)

   

    
DSC01890.JPG
 
このルクエのスチームケースがずいぶん前に発売されてから、今では
いろんなメーカーのシリコン調理器があちこちで売っていますよね。

私も遅ればせながら購入し、スピード簡単料理が増えて大助かりです。


今日は、サンプル入荷の都合で私が担当している試験項目がなくなり
仕事がお休みになったので、お買い物に出掛けました。

途中、ふらっと立ち寄った本屋さんでは珍しくお料理のコーナーへ行き
ルクエのお料理本を探したら・・・・ありました。

へぇ~。
蒸し料理だけじゃなくて、焼き菓子なんかも作れちゃうんだ~!
・・・・と、本を見ただけでレパートリーが増えた気分になってしまってます。
 (はははっ。ちゃんと作りなさ~い!)




今朝早くに小学校から運動会中止のメールがありました。

明け方激しく雨が降り、お昼頃まで降ったりやんだりのぐずついた天気。

今日の予定がなくなり、時間が出来た。
よしっ。
じゃあ、出掛けよう!

ちょうどこの連休中にコンタクトレンズを買い換えようと思っていたので
眼科へ行ってきました。

今は使い捨てが主流の時代ですが、私はいまだにハードを使用しています。

先日、会社の人たちとコンタクトの話や眼病の話をしていて
自分のことを振り返ってみると・・・・・今使っているこのコンタクトレンズは
もう6年くらい使ってるやん★って気が付いた。

特にこれといって目に関する自覚症状はないんだけど
使用期間が2~3年だと言われているところを6年も経っているので
炎症でも起こしていたら・・・って考えると怖いですよね~。

前は8年ほど使っていたときもあったけど、そういう話題になった後なので
今回は早めに更新することにしました。

6年ぶりに行った眼科では、過去の検査結果と比べながら診察。

「加齢による変化を考慮して・・・」 っていう一言がちょっと気になったけど
 (私には加齢の自覚症状もないので。。。はははっ)
前回よりもあれこれ詳しく検査した結果、異常な点はなく健康な目だそうです。
 (あぁ~よかった~)

そして、今まで使っていたコンタクトレンズを調べてもらったところで
「毎日12時間以上の使用で6年も経っているのに、ほとんど傷もなく
汚れもありませんでしたよ。丁寧に使われていたので眼病もなかったんでしょうね。
すごいですよ。」
って褒めてもらいました。
 (よっしゃ~っ)


今まで使ってきて私とは相性がいいようなので、今回で4代目になるレンズも
‘メニコンZ’です。


0917.JPG
 
 
  







毎年、お盆休みに神奈川から大阪へ帰省する友達が
途中の岐阜の我が家に寄ってくれます。

夕方になると少し涼しくなってきたので、夕食は庭でBBQ。
そして、暗くなってからは花火をして楽しみました。
 


cbf673e3.jpeg
 
 
そして次の日・・・・
うちの娘が一人で奈良のおばあちゃんちに電車で行く予定でした。

それを知った友達の娘ちゃん(小1)が一緒に行きたい!と、決意し
うちの娘(小5)との電車二人旅を決行することになったんです。

うちの娘はもう何度か一人で奈良まで行っているから大丈夫だけど
友達の娘ちゃんは子供だけの電車旅は初めて。

そこで、友達の実家のお母さんが京都駅まで迎えに来てくれることになり
岐阜から京都まで乗り換え2回、2時間ちょっとの二人旅となりました。

途中でお昼ごはんの時間になってしまうので、乗り換えの待ち時間に
ササッと食べられるよう、パンとジュースを持たせました。

西岐阜の駅で子供たちを見送ったあと、友達夫婦がクルマで大阪へと出発。
静かな時間だ。。。と言っていたけど、一人娘のことが心配で心配で・・・
だったんじゃないかな~。

そんな親心を知らないのほほん娘2人組。

予定通りに京都駅に到着し、友達の娘ちゃんがおじいちゃんとおばあちゃんを
すぐに発見し、無事に会うことができたようです。


うちの娘はこのあと乗り換えて奈良へ。

こちらも無事に到着したと連絡がありました。
 (ホッ♪)


今回、娘にとっては京都までちゃんと送り届けなくては・・・という大役。

我が家では一番小さい存在で、いつもまわりに助けられる立場の娘にとっては
いい勉強になったはず。

帰ってきたら、いっぱい話を聞いてみよ~っと。



この夏休みに四国へ行くという話をしたのを覚えていますか?

その記事を読んでくれたハンドメイド&カングーつながりのお友達が
早速いろんなパンフレットを送ってくれたんです。

0808.JPG
 
 
わかりやすい地図やオススメポイントがあって、これはイイ!
お盆休みになったら、計画を立てようと思っていたので参考にさせてもらいます。

・・・・っていうか、こんだけあったらバッチリやん!


いろんなパンフレットの中で一番最初に手にしたのは  『ZAKKA&CAFE MAP』
 (やっぱりかぁ。)
 
観光目的の家族旅行だけど、ちょっと私好みの寄り道もありだよね。




mielさん本当にありがとうございました!
 
 
 

夏休みのプール開放。
うちの小学校は、5年生の親が交代で見守ります。

2年前、上の子が5年生だった時は、雨だったので当番も無かった。
・・・・なので、今日が初の当番。

午前中にパラパラと雨が振り出したので 「今日も中止か???」
と、喜ぶのもつかの間。
すぐに雨はやんでしまい、予定通り行って来ました。

プールサイドは暑いだろうと覚悟していたけど、曇りだったお陰で
それほどでもなく、子供たちがバシャバシャと泳ぐ水しぶきと水の音で
なんだか涼しげに感じてしまうくらいでした。


そして、今日はうちのすぐ近くで夏祭りがあります。

さっき、子供たちがそれぞれ友達と約束しているから・・・・と
出掛けていきました。

盆踊り・ゲーム・カラオケ大会・和太鼓・花火・・・・・
我が家の門限は7時半!と、決めました。

息子の楽しみは、お祭りよりも友達が彼女とやってくるのを見守ることらしい。

自分はどうなんだ?!  と、気になるところだが
今のところ、ただの‘バスケ馬鹿’みたいです。



あっ! やっぱり!

うちの2階からお祭り会場が見えるんだけど
娘が友達と楽しそうにじゃれているのが見えるな~と思ったら
その横を息子がのんびり歩いてるのも見えた。

隣にいるのはかわいい女の子じゃなくて、やっぱりいつものバスケ仲間やん。
 (はははっ。)

 



カブトムシが、我が家のガレージにいました。

‘黒い’といっても、あっちじゃなくてカブトムシです。

0726.JPG
 
昨日の朝、出勤しようと玄関を出るとガレージの中央でジーっとしてました。

夕方帰宅すると、芝生の方へ移動してたけど
今朝もまた玄関前に戻っていて、さっき見たらクルマの下にいました。

たぶんどっかから逃げ出してきたんじゃないかと思うけど
カブトムシを見たのは久しぶりです。


 
0724.JPG
 

我が家のプランター枝豆ちゃんが順調に成長してます。
 
プックリとした食べ頃になるまでもう少しの辛抱だ。



夏休みに入り、やっと夏の計画を立てています。

恒例となっている家族旅行は、部活や塾を考慮して中止か短縮???
と、危ぶまれたけど、なんとかなりそうな3日間を見つけたので
夏休みの終わりに決行します。

今年は四国一周の旅です。

‘高速上限1,000円’ はもう無いけど、やっぱりクルマで行きます。
おおよその行程を考えて、まずは宿の予約を完了。
 (インターネットがあるからホントに便利だよね~。)


さて、四国のどこを見て周ろうか。

私の希望は、高知の桂浜と四万十川。

オススメの場所を知ってる方がいれば
ぜひ教えてもらいたいです。

 
 
 

 
 

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]