チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


0177fd66.jpeg
 
スポーツシーズン真っ只中。
この時期は、どのスポーツも大きな大会が開催されてますよね。

息子はバスケの中体連・市大会。
娘はバレーボールの岐阜市南部大会。

娘が出場する5年生大会の会場がうちの小学校だったので
保護者は昨日の掃除に引き続き、今日は朝7時集合で会場設営・
駐車場整理・あとかたづけ・・・
親も頑張りましたよ~。

そして、子供たちも頑張った。
決勝へ進んだうちのチームは、1セット目を落としてしまったけど
2セット目を逆転で取り、その勢いに乗りフルセット戦って勝利したんです。

今回も全勝優勝でみんな大喜びです。

娘のファインプレーもしっかり見てきました。
 (めったにないからね・・・。)

ここしばらくブロックの練習を特訓していた成果も少しずつ現れ始めていて
セッターとの息も合っていたし、なかなかいいタイミングで飛んでました。

娘の次の課題はサーブかな。
フローターサーブの練習を始めたばかりで、今日はアンダーだったけど
練習が足りなかったのか決定率は悪かったです。


・・・・・な~んて偉そうなことを言ってますが
私はバレーボールは苦手です。
 (あははっ★)

 
 
 
PR

     0715-11.JPG
 
部活から帰ってきた息子の後ろ姿。

久しぶりに見事な泥だらけの背中だったので、反射的に写真を撮ってました。
カシャッ!

部活はバスケ。
まだ1年生なので体育館ではなく、屋外コートで練習しているので
こうなってしまうそうです。

でも・・・・・
スライディングをするわけでもないのにここまで汚してくるか~?!
いったいどういう練習をしてんねん。

「楽しくバスケしてるっていう証拠やん!」 だって。


そんな証拠・・・・・
私は遠慮させていただきます。
 
 

 
 

それは・・・・・
今朝の通勤時のことです。

私は毎日自転車通勤で、ダッシュで行けば10分で会社に着くんだけど
信号に引っかかるので15分近く掛かってしまいます。

私の通勤ルートには、信号が6個あるんだけど
それが、今日は一度も止まらず全部青色通過できたんです☆

いやぁ~朝から気持ちがいい。


あははっ。
こんなちっちゃいことで喜んでます。。。
 
 
 
 
 
 



そろそろ1dayshopの納品準備をしなくては・・・と、思い
いつものように値札を印刷しようとして気が付いた。

PCのデータが無くなったと同時に値札のファイルも無くなってました。
 (トホホ~ッ★)

仕方が無いから値札を作り直し始めたんだけど、
肝心なAzurのロゴとして使用している書体が無いんです。

なぜ無い???

一度は諦めて他の書体で作成してみたけど、気に入らない。

さて、どうしよう?!

どこからか引っ張ってきて貼り付ける???

・・・・と、思いつきで別ハードに残っていた古いデータを探してみると
一つだけあったんです。

ただ、そのままでは使えなかったので、拡張子を変えて
ちょっと加工してみたら、出来ました~。

とりあえずなんとかなったので一安心。

      
               azur-toplogo.gif


このロゴです。
 
 
 
 
 
 
 
今年は自治会の体育委員をやっている。

来週の日曜日には、毎年恒例のソフティバレーボールの試合があるんです。

メンバー勧誘をみんなで手分けしたんだけど、集まったのか集まらなかったのか
定かでないまま今日は練習がありました。

男女混合チームの対戦形式での練習をするにはメンバーが足りない・・・。
やっぱり私も参加することになりました。

ボールは必ず4回目で相手コートへ返し、打つのはバックアタックのみ・・・という
普通のバレーボールとは全然ルールが違う。

ただ、名前の通りにボールがふわふわなので手に当たっても痛くない。
これはイイ!
結局19時~21時半までみっちり練習してました。


初めてだったけど、みんなでワイワイ楽しく出来たことだし
来週の本番も楽しみたいと思います。


 

 
先日、誕生日プレゼントに妹から泡立てミルクのクリーマーをもらいました。
 
 
     0524-11-3.JPG
 
 
これで細かい泡ができるのか?! と、半信半疑でやってみたところ・・・
超~簡単に、ちゃんと出来ました~☆

 
0524-11-2.JPG
 
 
ここから先、絵を描いたりするのは次の課題です。

しばらくは最近お気に入りのマグカップで楽しむことにします。


0524-11-1.JPG
 
受験前に発売していた合格の五角形(ちょっと語呂合わせが微妙)の
真っ赤なマグカップです。





     0519-11.JPG
 

庭の一角に、2種類のクレマチスを混植しています。

今年もたくさん蕾をつけたかと思うと、一気に開花。

2種ほぼ同時に咲いています。
 
 
 
 
PCが不安定です。

本体トラブルのついでにキーボードの配列まで狂ってしまい
それを直そうとしたらプッツリと通信が途絶えてしまいました。

「今度こそ買い替えだ~!」 と、半分ヤケになっていた主人が
PCの修理を諦めて車いじりを始めた。

「どうせ壊れたんなら、あれこれいじっちゃえ~!」 と、私。

USBのジャックを差し替えたら反応し、なぜか配列まで元通りになっていました。


ただ・・・・
ちょっと気掛かりな事が一つある。

ソフトが見つからない為に、HPの更新が出来ないんです。

まぁ、ここんところずっと開店休業状態なので、急を要するほどでもないんだけど
一応オープンしている限りはなんとか対処できるようにならないと・・・・。


しばらくはこういう状態が続きそうです。

やっぱり買い替えかな。。。



 
 
急にやってきました。
ウンともスンとも言わないフリーズ状態。

とうとうリインストールすることになり、最近は別ハードにバックアップを取って
いなかった私は、泣く泣くいろんなデータとお別れしました。

応急処置的にウィルス対策をして、なんとかネット接続して書き込んでいます。


あぁぁぁぁぁぁぁ~ガックリ★


 
最近ご無沙汰していたハンドメイドショップの検索サイトを
ウロウロしてきました。

今、ハンドメイドサイトってすんごい数あるんですね~☆
Azurを始めた頃と比べてカテゴリーも多種だし、
こんなにもたくさんの人がやっているんだ~!と、驚きました。

一年間の+sora+の活動休止中、他のイベント参加などを経ていくうちに
これから先のことを少しずつ考えるようになってきました。

+sora+は7月に開催(近々告知しますね~!)しますが、その後のAzurの活動は
決まっていません。

・・・・・と、いうか決められない。
自分がどういう方向へ進めばいいのかわからないんです。

作ることは好きなので、続けていこうと思っているけど
なんか違う?なんか楽しめない?と、感じるようになり
ここは、ちょっと生活に変化が必要なのかも。。。と、思うようになりました。

今までは子供中心の生活で、なかなか外へ出ることが出来なかったんだけど
学年が上がるにつれて子供たちの帰宅時間も遅くなり、ある程度の事は
自分たちで出来るようになったので、私は週4日の仕事に行き始めたんです。

この歳になってからの職探し・・・これといって資格を持っているわけでもないし
かといって事務職は私の性に合わない。

・・・・・で、結局決まったのは水質分析のお仕事。
独身時代以来17年ぶりに、地味~な実験室で地味~に黙々と試験をしています。

子供たちは、私のこういう姿を知らないので
「実験って、試験管を振ったらボンッと破裂して煙がモクモク出るやつ?!」
と、言ってます。
 (はははっ。そんなマンガじゃあるまいし。。。)

ただ・・・
今度は製薬会社じゃなくて環境計量証明の小さな会社。
勝手が違うので、ちょっと慣れるのに時間が掛かりそうです。

時間が掛かる要因はもう一つ・・・
当然17年もブランクがあると、相当時代遅れの浦島太郎状態になってます。
分析機器類は進化してコンパクトサイズになってるし、知らない機器類もある。

あっ、でも油分分離の際に分液ロートを使ったときは、
思わず「懐かしい~。」って言ってました。
そういう基本的な手作業は、覚えてるもんなんですね~。

今はまだ、私の作業分担が確定してなくて色々教えてもらっている段階なので
すっかり衰えた頭を毎日フル回転させてなんとかやってます。


                      7bd228cb.gif


まぁ、そんなこんなで私の生活パターンが少し変わりました。


最近新作が作れなくなってしまっていたのにはお気付きのことでしょうね。
きっと、‘楽しめないとき=作れないとき’ なんですよね。

楽しみながら作っている時には色々とアイデアなんかも浮かんでくるので
やっぱり『楽しむ』って重要なことなんだと思います。


もともと遅い製作ペースがさらに遅くなってしまうかもしれませんが
これからはちょっと違う観点からハンドメイドを考えてみたいと思ってます。


 
 

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]