チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


平城遷都1300年を迎える奈良。

鹿せんべいだけでなく、地図やメモ用紙なんかも食べちゃう
鹿で有名な奈良公園の近くに、“ならまち”という
古い町並みが残る場所があります。

私が独身の頃は、“ならまち”と言えば
ただ古い家があるだけの静かなところでした。

最近は、その古い建物を上手く活用して
たくさんの雑貨屋さんやカフェが出来ています。

前から気になっていたので、今回の帰省ついでに行ってきました。
 (ん? 雑貨屋さん巡りついでに帰省か?!)


まず最初に行ったのは DEAR DEER (ディアディア)さん。

お店までたどり着くと、臨時閉店の張り紙が・・・・・ガ~ン★

私が行った日は、燈花会(とうかえ)だったので
オープン時間が変更されていて中には入れませんでした。。。

じゃあ、次っ!
と、気を取り直して向かったのは、雑貨&カフェのカナカナさん。
                  http://trafika.jp/kanakana/

0818-1.JPG

この小さな看板を見落としてしまいそうでしたが、
カフェの入店を待つたくさんの人がお店の前にいたので
すぐにわかりました。

1階がカフェで、2階が雑貨・ギャラリーなんです。

カフェは次回のお楽しみということにして、2階の雑貨スペースだけお邪魔しました。


0818-2.JPG


古いおうちの急な階段を上がっていくと、かわいいロシア雑貨が並んでいました。
ここでは、小皿とオリジナルデザインの生地を少し購入。

古い建物と雑貨に囲まれた小さなスペースは、とても居心地がよかったです。
 (ブログ用の撮影も快く許可していただきました。)


そろそろ一緒に行った子供たちが 「お茶しようっ!」 と言い出したので
それなら行ってみたいカフェがこの近くにあったはず・・・・・と、
行った先は、よつばカフェさん。
           http://www.h7.dion.ne.jp/~yotsuba/yotuba.html

 
0818-6.JPG

0818-3.JPG


この夏は、『カルピスまつり』というイベントをされていて
いろんな味のカルピスを楽しめちゃうんです。

これは、ブドウを混ぜ合わせると見た目が水玉にみえるという
ちょっとした遊び心がある‘水玉カルピス’

 
0818-4.JPG


ドリンクに付いてきたクローバーの抹茶クッキーも美味しかったです。
 
0818-5.JPG


さぁ、元気が出てきた所でもう一軒。

今度は、イギリスのアンティーク小物を取り扱っている MLPさんへ。
             http://trafika.jp/mlp/blog.php?category_id=5


0818-7.JPG


アンティークモノは、なんといっても色合いと質感がいいんですよね~。

その分お値段もいいので、なかなか手に入れられませんが
しっかり目の保養をしてきました。
 (はははっ☆それだけかいっ!)


お店を出る頃には、外はすっかり暗くなっていました。

ならまちから奈良公園方面に向かうと、あちこちで燈花会の火が見え
浮見堂から猿沢池へ行くと、たくさんの人ですごくにぎやかでした。


0818-8.JPG

ライトアップされた柳の木は、まぶしいぜぃ。。。

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
AKKO
センパイ、お引越しされたのですね!

私も23日から奈良に帰ります♪
へ~、ならまち・・知らなかった。
ステキですね。写真の撮り方も勉強になる~。
一眼ですか??
行ってみたいけど、6歳と3歳のチビにはつまんな過ぎるカナ。
子供よ、早く大きくなっておくれ。
2010/08/18(Wed)13:45:11 編集
AKKOちゃんへ
Naomi
毎日暑いね~。
引っ越してもあまり変化がないブログでしょ。(笑)
奈良も暑かったよ。
完全に盆地の中心やもんね。

デジイチ欲しいよ~。
最近のはかなり軽量化されてるし、ボディカラーはカラフルやし・・・。
うぅ~。
私は普通のコンパクトデジカメで頑張ってます。
 
2010/08/18(Wed) 15:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
忍者ブログ [PR]