チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
写真に残したくないくらい、ひどい黒豆になってしまいました。
 
コトコト弱火で煮る前にちょっと強火にしたところで、別の用事を思い出し
目を離たすきに鍋から煮汁があふれ・・・・・
黒豆の皮が剥がれてしまいました★
 (ひぃ~涙。。。)

結婚して17年、毎年作っている黒豆をここまでひどく失敗したのは初めてです。

あぁ~凹む~。
 
 
 
でも・・・・
見た目は悪いが、美味しくできました。
 (せめてもの救いだ。。。)
 
 
 
 
 
PR
 
今年最後の土・日は、バスケの配車当番とバレーボールの練習当番で
終わってしまいました。
我が家にクリスマスは無かったです。。。

いつの間にかハンドメイド製作もフェードアウトしてるし、
今までになく慌しい年末になってしまいました。

いつも25日までには投函していた年賀状も今頃やっと作成開始です。

PCを使うのも久しぶりで、宛名印刷ついでにブログもやっと書けました。
 (一応、近況報告だけ・・・)

年賀状が終わったら、おせち料理の計画と材料の買出しだ。
・・・・・と、同時進行で大掃除も。



頑張ろ~!
おぉ~!

 
 
 
 
・・・・・って、今頃~?!
 (あと2週間ほどで今年は終わっちゃうんですけど。)

その目標。
ズバリ! 【断捨離】です。

残り少ない12月も、土・日は予定がいっぱい。
毎年のことながら、なかなか大掃除がはかどらない。
 (一応ヤル気はある。)

今年は里帰りしないので、我が家は主人の仕事納め後に
まとめて掃除することにしました。

それまでの間に、私がやっておくべきことは 『片付け』

スッキリ生活に憧れるだけじゃなくて、ちょっとでも近づきたい。。。と、
断捨離をやっていこうと思っています。

この 『断捨離』
を提唱するやましたひでこさんの言葉を
自分の頭に叩き込んでおくために、書いておきたいと思います。


 

      断捨離とは

        だんしゃり 断・捨・離とは、
        自分とモノとの関係を問い直し
        暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

        不要・不適・不快なモノとの関係を
        文字通り、断ち・捨て・離れ
        引き算の解決方法によって停滞を取り除き
        住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
        新陳代謝を促す・・・

        住まいが、片づかないという悩みはもとより
        身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
        解決していきます。


 
 
今日は娘のバレーボールの当番でした。

バレーは人数が少ないからか、4時間ある練習で当番は一人なんです。

これといってすることも無く、ただ練習を見守るだけって感じ。
何もしない4時間は、結構ツライです。

前回は本を持って行ったけど、あっという間に読んじゃったし・・・・・

今日は、「昨日のモチーフ編みくらいなら目立たないよね。」 と、
編み物をしてました。
でも・・・・
モチーフを4つ編んだら飽きちゃいました。
 (あははっ。ホントに根気が無い私。。。)


子供たちは汗を流しているくらいなのでいいけど、
じ~っと座っているだけの私は、足が冷え切ってました。



次の当番の時には湯たんぽを持って行こ~っと。
 
 
 
 
イベントの後片付けも終わり、久しぶりに針を手にしました。

なんとなく今日はZIP-FMじゃなくて、CDを聴くことに。

なにを聴こうかな・・・・と、探した時にパッと目にとまったのが
懐かしいホール&オーツ。
 (知ってる人は同世代ですね~。)
ベスト盤を一枚だけ持っているんです。

これをよく聴いていたのは、私が中学・高校の頃。
手紙のやり取りをしていた同い年の京都に住む男の子の影響で。。。

のんびりチクチク針を動かしながらCDを聴いていると、
その頃の事を思い出しました~。

中学3年の時。
好きとかそう言うんじゃなく、クラブ活動の話や高校受験の話をしたり
お互いに日記感覚で手紙をやり取りしていた友達がいました。

その男の子は、バスケ部で背が高い秀才くん。
京都の進学校・洛南高校に通っていました。

高校生の時に一度、京都駅で待ち合わせをしたことがあったんだけど
会えなかったんです。
なぜ???
それは、待ち合わせ場所が悪かったから。

京都駅には 『0番ホーム』 が存在するんです。
その0番ホームの階段上(高架通路)を待ち合わせ場所に決めたんだけど
長~いこのホームに通じる階段は何個もある。

約束の時間になっても会えなかった私達は、2人が同時にウロウロと
探し回ってしまったからすれ違いになってしまったんです。

その後も手紙のやり取りは続いたんだけど、高校3年の受験前に
「大学受験に専念しよう。」
と、いう話になり、書かなくなりました。

専念したつもりだったけど、私は大学受験に失敗して予備校生になったので
手紙のやり取りを復活するという考えも無く、それっきりになりました。

今はどうしてるんかなぁ?!


今日はそういう思い出を懐かしむ一日でした。

今の時代なら携帯電話があるからそういうすれ違いってないんだろうなぁ。



ここんところ、毎晩夕食後に綿麻の糸でカゴや小物入れ編んでます。

腱鞘炎を体験してから手の使いすぎには気を使うようになったので
大丈夫なんだけど、久しぶりに肩こりが続いてました。

少し凝ったな~と思ったら、肩甲骨の辺りを動かす体操をしてみたり
してるんだけど、ずっしり固まったまま。。。

それが・・・
今は肩が軽~い感じで調子がいいんです。

なぜ???
今、テニス教室から戻ってきた所です。
どうやら、私にはたった1時間半のテニスが効果的のようです。

それってどんだけ運動不足やねんっ!
って言われそうですが、まさにそうみたい。。。

家にいて全身運動するってのはなかなかないもんなぁ。

 
週1回でも、私には必要な時間だ。
 
 
 


私のマイブーム食品です。
 
1018.JPG
 
いつも利用している生協で知り、最初はふりかけ代わりに食べてたんだけど
あまりにも気に入ったので、今ではそのままスプーン山盛り一杯を
パクッと食べてます。

香ばしくて、ほんのりしょうゆ味・・・・・

大好きです。

 
 
 
今日は見事に家から一歩も外に出ていない。

出掛ける家族を見送って、鍵を閉めるために玄関へ行っただけ。

手持ちの金具が無くなるまで作ってやろう!作戦の
バネポーチ製作も今日で終了~。


こんな日もあるさぁ。
kotori.gif
 

昨日・今日の2日間、東海3県のほか京都・静岡のチームも参加しての
バスケ(全8チーム)の大野カップ招待試合。

決勝リーグにはすすめなかったけど 、今日の試合は全勝で
下位リーグのトップで終了。

閉会式では、成績発表のほかに
最優秀選手 1名 ・ 優秀選手 8名 の表彰もありました。


なんとっ!0905.jpg     
 
うちの息子が優秀選手に
選ばれたんですっ!

本人も驚いていたようですが、
親の私もびっくりです。

今日はたまたま配車当番で
私も一緒に行っていたので
表彰される息子の姿を見ることが
出来ました。
(ラッキ~☆)

もちろんこういう事態は
まったく予想外な事。

デジカメを持っている訳も無く、
雰囲気だけでも・・・と、とりあえず
携帯電話のカメラで撮っておきました。
(息子は、写真中央の白いユニフォーム12番です。)



こういう表彰される息子の姿を見たのは初めて。
 (表彰というものとは縁遠いタイプなので・・・。)

表彰状とシューズバッグをもらった息子に 「最初で最後の表彰かも。」 
と言ったら、 「やっぱりそう思った~?! だよな~。」 
っていうやり取りの間もうれしそうでした。




そうは言いながらも、これを機会にステップアップできるといいな~♪ 
と、欲張りな母心を持つ私なのでした。。。
 

2学期初日の今日は、バスケの当番。

子ども達は蒸し暑い体育館で頑張っている中、私はクーラーの効いた放送室で見守りです。
 (少年たちよ!頑張れ~☆)
 
 
0831.JPG
 
 
夏休みが終わったらすぐに製作に取りかかるつもりだったのに、
気分一新したくて作業スペースの模様替えをし始めてしまいました。

なんといっても気分屋なので、当然無計画のまま開始。

案の定、なかなか気に入った配置にならなくて
散らかし放題で、リビング全体がすごいことになってます・・・。
 (それはいつものことかっ。はっはっはっ。)
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]