チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく、息子からブックカバーを作ってほしい!と
お願いされた。

中学のブックタイムとやらで、
文庫本サイズの本を読んでいるらしいんだけど
持ち運びの時に、しおりをすぐに落としてしまうらしく
紐のしおりが付いたブックカバーが必要だ!
と、いうことなんです。

こんなことはめったにないので
もちろん引き受けました。

さ~て
どんなデザインにしましょうか~♪

本人の希望を聞いてみると・・・・・
「リネンの無地だけで柄は無し」

は~?!
そんだけ???

「じゃあ、トリコロールカラーのテープとかボタンとかは?」
「ダメ」

「エッフェル塔のかっこいいタグがあるよ」
「ダメ」

「革タグは?」
「ダメ」

マジで~?!
もうガッカリです★
引き受けたものの、製作意欲なくすわ~。


唯一、ウッドボタンだけ許可がでた。

あぁ~つまらん。




       1221-5.jpg

でも途中でやっぱりガマンできなくて・・・・・
英字リボンだけこっそり縫いつけてやった。
(イッヒッヒッ)

       1221-3.jpg

本当は裏側も無地指定だったんだけど
これまた我慢ができず、勝手にボーダー柄に変更~。

1221-2.jpg


「できたよ~!」って渡したら
「ありがとう」

・・・・・・・・・・?

いいも悪いも特に感想はなく、さらっと受け取っていきました。


いやぁ~
それにしても今回は作り甲斐があるのやらないのやら・・・・・。






PR
1123-1.JPG

前回よりも編み糸が少~し細かったようで、
全体的にさらにミニになりました。

本当は革紐を合わせたかったんだけど
これに合う細ひもがなかったので、刺繍糸で代用。
      
      1123-4.JPG

ちょっと結んだリボンが大きい?!

はははっ。
ご愛嬌☆ご愛嬌~☆

 
 
 
 
久しぶりのハンドメイド。

完成したものの、自問自答する羽目になっちゃいました★

小さなブーツを編んだつもりだったんだけど・・・・・
選択した編み糸の色が悪かったのか?
仕上げのレースが合わなかったのか?

ブーツというよりも靴下に見えてきた。。。

     1118-1.JPG

リカちゃんに履かせてみたら、ちょうどショートブーツサイズ。
 (何でも基準はリカちゃんなのであ~る。)

小さいのでストラップに仕立ててみたんだけど・・・
 
     1118-3.JPG
 
 
ねっ。

靴下っぽいブーツ or ブーツっぽい靴下
でしょ~!

 
 
 
がまぐちタイプの小物は大好きで、いつも使っています。

そして・・・
がまぐちを作るのも大好きです。

最近、気に入っているがまぐちは・・・
スモッキング刺繍のフリルがスカートみたいになっている形のモノ。

    1103-1.JPG
  
色違いも製作中だけど、私はこの赤が好きだな~。


1103-2.JPG
 
 
 
 
     dff8ada3.jpeg
 
急に作りたくなったリカちゃんのワンピース。

少しずつ作り貯めたら、洋服屋さんができるかな???

次は、カーディガンにもチャレンジしてみようかな。


編んで作った飾りのリボンがお気に入りです。

せっかくのナイスBODYなので、もう少しウエストを細身にした方が
よかったかな~。


あぁ~。
うらやましい体型。。。



 


1013.JPG

先週、母と行ったロハスフェスタで買ったモヘアのカラーミックス糸を使って
革モチーフのヘアゴムの冬バージョンを作りました。

朝晩はぐっと気温が下がって寒くなってきたので、ホワッとしたモヘアの糸は
編んでいてあったかい気持ちになれます。

‘寒い’ と言えば・・・・・
布団を蹴り飛ばして寝ていた私は、今日はちょっと風邪気味です。

サンプル入荷の都合で今日も仕事がお休みになったからよかったけど
鼻水ズルズルで、頭もボーっとしています。

そして、一度出ると止まらない連続くしゃみとも格闘★


あぁ~今日は早く寝よ。
 
 

昨日は特にこれといって予定がなかったので
一日ずっと家の中の片付けをしてました。

リビングと和室に山積みされていたモノを一つ一つ見てみると
もう必要のない書類がいっぱい。
 (よくここまで溜め込んだものだ!)

それらを処分するとスッキリです☆

ついでにミシン周りも片付けることに。

こちらも出てくる!出てくる!
すっかり忘れていた副資材があれこれ・・・。

これは捨てるわけにはいかない。

それどころか、すぐに使ってみたくなり、ここで片付けは終了。

ミシンの横にあった作りかけのポーチに縫い付けてみました。
 

0926.JPG
 
これだけじゃあ寂しかったので、ちょこっとクロスステッチをプラス。
 
   


 
0924.JPG
 
2色のボーダー柄を編んでみた。

今までかなりの数を作ってきたがまぐちだけど
編み物だと口金の取り付けに苦戦★

前回の編みがまぐちよりもサイズが大きいので、内布も作りました。

cf9906c3.jpeg

でも・・・・・
頑張ったつもりだったけど、微妙に歪みが生じてます。
 (トホホ~ッ)




それにしても最近のわたしのブログは 『週末日記』 か???

それでも読みに来てくれている皆さん
ありがとうございます♪



以前この編み方を知り、私にも編めるようになるといいな~って
いつも本を眺めていました。

そう。
眺めるだけ。。。
編み図を見てもイマイチ要領を得ないので
ただ眺めるだけでした。

何を作ったらいいのかわからなくなって、布小物作りの手が止まっている今
急に腰をすえて取り組んでみよう!と、始めてみました。

まだ途中段階だけど、やっとここまで進みました。

5cad97ba.jpeg
 
本当は5色編みなんだけど、それじゃあハードルが高すぎるので
2色で編んでいます。
 (こんなところも小心者です。。。)

目標は、こんな感じの多色編み。
 
0916-2.JPG
 
多色編みのモチーフをマスターして何に活用するのか???



それは編みながら考えたいと思います。

 
 
0914.JPG
久しぶりに髪を短く切りました。

写真を撮ってみたものの、
ピンボケ。。。

年齢隠しにはちょうどいいかもね。
あははっ。




・・・・・にもかかわらず
シュシュを編んでおります。

0913-1.JPG

ミックスカラーの糸で編んだボリュームたっぷりのシュシュです。
 
0913-3.JPG


≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
忍者ブログ [PR]