チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0408-11-1.jpg
 
こんなん作ってみました。

革紐を使ったヘアバンド第一弾です。

0408-11-2.jpg
目標は、革の分量が
もっと多いモノを
作りたいんだけど
ひとまず形にしてみました。


細ゴムを三つ編みし、
本体との連結部分は
革テープでくるんで
います。


レースの裏側は、
補強を兼ねて、
綿麻生地の
バイアステープを
縫い付けました。








適任者がいなかったので、私で我慢しておくれ~★







PR
今日の中学入学式後の担任の先生から言われた言葉です。

もちろん生徒に向けて言った言葉なんだけど、私にもズキ~ンときました。
なので・・・・・
いつもは期日ギリギリになって慌てて記入していた新学期には欠かせない
大量の提出書類を一日で書き終えました。
子供2人分、明日には提出できます。

早々と済ませるといい気分です。
子供にはいつも 「早め早めに。」 と、言い聞かせていたけど
やっぱり言っている親が実行してないと意味ないか。。。
 (今頃気付いてるし・・・。)


やっと新学期スタートで静かな時間ができます。
 
 
 
 

      0406-11.JPG

以前から母親に言われていたこと・・・・・
「ホームページが見にくい★なんとかならないの~?!」

今まで、わかりやすいように。シンプルに。と、何度か変更してきた。

私の父親は、PCどころか携帯電話も持たない完全に‘昔人間’なんだけど、
父より2つ年下なだけの母親は、携帯電話はもちろんPCも生活必需品のようです。

今はこういう熟年世代が多く、母も親しい友人に私のホームページの存在を
アピールしてくれています。
でも、なぜかweb上ではなくクチコミなんだけど。。。
 (やっぱりクチコミパワーの方がすごいようだ。)

そこで少々問題になるのが、トップページ。

「ホームページを開いたら、すぐに商品がわかるようにできないの???」
「どんな雰囲気のモノがあるのか、パッと見てわかるのがイイ!」

らしいんです。

・・・・・と、いうことで
素直に親の意見を聞き入れ、ちょっとトップページを変えてみました。

そして、少しだけ商品の入れ替えも。
よかったらのぞいてみて下さいね~。


       Azur (アズュール)     http://www.k5.dion.ne.jp/~azur/



0405-11-2.jpg
 
ボリュームのあるシュシュを作ってみました。

綿100%の糸で編んだシュシュに合わせたのはウッドボタン。

0405-11-1.jpg
 
お団子のへアスタイルに似合いそ~☆

ちょっと髪を伸ばしたくなってきた。。。


 
 
 
 
なんだか久しぶりのブログになっちゃいました~。
 (や~い。サボりだ~★)

ここ数日、新たな活動場所への納品準備をしていたんです。

新たにスタートするのは、直接販売でもなく・・・委託販売でもなく・・・
お店に卸すというスタイルです。

今日は、その打合せと顔合わせのため飛騨高山へ。

私は高山までの運転に自信が無かったので、主人にクルマの運転をお願いして
一緒に行ってもらいました。
  
0402-11-1.JPG

同じ岐阜県内とはいえ、まだまだ雪が残ってるんですよ~。


高山市内の国分寺通りに位置するお店は、オーダー家具のインテリアショップ。
4月11日のオープンに向けて準備の追い込み段階にお邪魔しちゃいました。

オーダー家具のサンプルを兼ねている店内のディスプレー棚も素敵なんです~。

0402-11-2.JPG
 
こんなかわいい木の動物たちも並んでいました。

他には、手触りがなめらかな木のカトラリー類や器などのテーブルウエア、
木の温かみが伝わってくるおもちゃなどもたくさん並ぶそうです。

そして、その中にAzurも取り扱っていただくことになったんです。

家具職人のオーナさんが私のハンドメイドに対する作り手の思いのようなものに
共感していただいたということで、お取り扱いのお誘いをいただきました。

完全に趣味の延長でやってきた私が ‘お店に商品を卸す’ と、いうことに対して
自分に自信が無かったので、かなり戸惑いがあったのですが
オーナーさんの家具作りに対する思いやインテリアショップに対する考え方には
私も共感できるところがあり、チャレンジさせていただくことにしました。

なんと言っても初めてのことなので、不安がいっぱいですが
今日持参した納品予定の商品も気に入っていただき、オープンと同時に
Azurもお店に並ぶ予定です。


詳しいショップ情報は、オープン近くなりましたらお知らせしますね。
 
 
 
 
 


 
我が家に遊びに来た子供たちのことです。

昨日は、息子が塾の春期講習に出掛けている間に娘のバレーボールの
友達が遊びに来ていました。
ビーズでヘアゴム作りを楽しんだ後、やっぱりバレーをやろう!ということに。
なぬ~っ?!
この狭い庭でやってるし~っ!!!

そして、今日は娘がいなくて、息子のバスケの友達が我が家に集まってます。

娘がいない・・・・・
そうです。
娘はまたもや一人で奈良の私の実家へお泊りに行っちゃいました。

前回初めて一人で行った時、あまりにも心配した私の父が途中の駅に先回りして
娘にバレないように後ろからついてくはずが、娘に発見されてしまい
なんとも間抜けな結果になったんです。

今回は 「おじいちゃん、来ちゃダメだからね!」 と、娘が言ったので
おとなしく、目的地の法隆寺駅の改札口で待っていてくれたようです。

JR在来線を乗り継いでの所要時間は、約3時間半。
乗り換えは4回。

もう5年生になるんだし、大丈夫だよね・・・・・と、思いながらも
「今はどのあたりにいるんかなぁ?!」 と、電話が掛かってくるまで
気になってしょうがなかったです。

ちゃんと行けたよ~☆ と、電話があり、おじいちゃん・おばあちゃんに歓迎されて
娘もうれしそうでした。
 (お兄ちゃんがいなくても行けたやん!)


・・・・・と、いうことで
おしゃべり娘がいなくなったので、しばらくは静かな我が家になりそうです。
 

 
 
昨日は、右手負傷でブログを書くことができませんでした。

娘のバレー部の6年生を送る会があり、いつもの練習メニューとは違って
みんなで楽しむ親子バレーがあったんです。

「何かの用事を作って休もうか?!」と、悪知恵をフル活用したかったんだけど
その日は普通に練習当番が回ってきた。。。
 
バレーボール経験者のお母さんたちは、ちゃんと上下ジャージ着用で
これなら私は得点係でなんとかなりそう・・・・・・
のはずが、思ったほど集まらなくて人数があと一人足りない。

そうです。
私も参加することになっちゃいました~。
 (ひぇ~っ★)
バレーボールなんて高校の体育の授業以来。
コーチに 「軽く練習してみましょう」 と、言われてやったところまではよかったけど
実際に子供たち相手にゲームをしてみると、もう手加減なしでボロボロです。

コーチがセッターで親チームに入ってくれたけど、ボールをコーチのところへ回すこと
すらできなくて、サーブを打ち返すだけで精一杯でした。

6年生の男子のアタックなんてもう手も出ません。。。
 (すごいスピードなんです!)
何試合やってもダブルスコアで親チームの完敗でした。

負けたはずの私には激しいうち身の勲章が。
手のひらは、シワが無くなるほどパンパンに腫れるし、手首はズキズキ痛むし・・・・
昨日の夜はスプーンを持つのがやっとっていう状態。

今朝はもう手のひらの腫れは無くなって元に戻ったけど、当分の間は
手首の痛みは続きそうです。


今日は息子のバスケの6年生を送る会があるのですが、こちらは食事会。
 (あぁ~よかった。)

午後からの練習を最後に6年生はスポ少卒業です。

こっちは内容の濃い一年だったな~。
 (親の仕事も終了だ~っ!)
 



0325-11.jpg
 
手触りがやわらかい綿100%の細めの糸が残っていたので
自分用に連続モチーフ編みのストールを製作中~。

すぐに挫折するだろうとヤル気の無いスタートだったけど
毎日少しずつ編み進めて、なんと65cmまで来ました。

これって根気のない私には快挙です。


桜の開花も目の前まで来てるけど、この調子で頑張って
なんとか春の間に完成させたいな~☆
 
 
 
 
 
 
一人一人がしっかりと手にした卒業証書。
息子もいよいよ小学校卒業です。

式が終わり、みんなで記念写真をたくさん撮りました。
友達と・・・クラス全員で・・・バスケのメンバーと・・・あっちで・・・こっちで・・・
なぜかジャングルジムの上でもポーズを取るし・・・カメラマンの親も大変です(笑)

今日はみんなスーツやスラックス姿でバッチリ決めてきていたのに
そんなことはお構いなくグラウンドを駆け回ってました。
 
0324-11.JPG
  
ちなみに、うちの息子は左から2番目。


友達もたくさんできて6年間楽しかったようです。

中学へ行っても頑張ってくれ~っ!
 
 
 

0323-11.JPG
 

連続モチーフ編みにふち編みをプラスしたミニマットです。

サイズは、25cm×15cm


この黄色いお花のコサージュは、女子バスケのコーチの手作りなんです。
今までお世話になったのは私たちの方なのに、
「お世話になった6年生のお母さんたちに・・・」 と、コサージュをいただきました。

お花の色は何色かあったけど、形はみんなほぼ一緒。
だから、バスケ部のお母さんみんなお揃いです。

明日の卒業式にはこのコサージュを着けて行こうね~☆ と、
バッチリ事前に打合せ済みです。


そうなんです。
明日は小学校の卒業式。

そんなことはずっと前からわかっていたのに、今頃やっと服はどれを着て行こうか?
と、鏡の前であれこれ悩んでます。
 (え~っ!もう前日の夜やん!)


 
 
 
≪ Back   Next ≫

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
忍者ブログ [PR]