チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
昨日、昼食に美味しい魚料理を食べた後
小松市(石川県)にある日本自動車博物館へ寄りました。
 
 
0221-11-1.JPG
 
 
主人と息子は、すでに何度か訪れたことがある。
 (じゃあ、もう行かなくてもいいでしょう!)
個人所有だと聞いていたので、建物の規模の大きさに驚いた。

 
      0221-11-2.JPG
 
 
入館してすぐに娘がトイレに行くと言うので、一緒に行ったら・・・・・
一つ一つトイレが異なる形をしていたんです。
 
 
0221-11-4.jpg
 
 
3階建ての各フロアのトイレ全て世界各国のトイレになっているんです。

娘と私はクルマよりもこっちの方が面白くて、トイレを行ったり来たりしてました。 
 
 
0221-11-3.jpg
 
 
もちろん水が流れ出る形状も違ってました。
 
トイレの写真をブログに載せるのはどうかと思ったけど、
私の文章力をフル活用しても上手く表現できなかったので載せちゃいました。
 (遠慮がちに写真は4枚だけ。) 
 
 
今日は、ハンドメイドブログとは程遠い内容になっちゃいましたね。。。
 
さらっと読み流してやってくださいませ~。
 
 
 
 
PR
 
家族みんなが揃った休日。
何をして過ごそうかと相談し、海の無い岐阜県民の私達は
美味しい海の幸を求めて日本海側までドライブすることにしたんです。
 
 
0220-11-1.JPG
 
 
主人が調べてくれていたお店は、石川県加賀市の橋立漁港近くの “割烹・波生(はぶ)”
 
 
0220-11-6.JPG 
 
      0220-11-2.JPG
 
 
一見、普通の民家っぽいお料理屋さんでした。
 
 
0220-11-3.JPG
 
 
0220-11-4.JPG
 
 
「かますの揚げ物は、頭からシッポまで全て食べられますよ。」 と、言われたけど
よく見ると、鋭い歯が並んでる。
 
 
0220-11-5.JPG
 
 
ひぇ~っ★
頭からかぶりつくのはちょと無理。。。と、ビビッている私の横で
子供たちは 「おいしい~!」 と、言ってガブリッと食べている。
こうなったら私も・・・と、目をつぶって食べてみたら 「めちゃ美味しい!」
香ばしくて塩加減がいい感じでとにかく美味しかった。

高速使って約3時間掛けて来た甲斐がありました。

ん?
冬の北陸に来て、カニは???

ははは~っ。
お昼のコースをいただいたら予算オーバーで、今回は無し。


お腹がいっぱいになった次は、小松市にある日本自動車博物館へ。
ちょっと写真が多いので、続きは明日紹介したいと思います。

 
 
0219-11-1.jpg

  
0219-11-2.JPG

作りかけ・・・・・
なぜかどんどん増えてます。

そんな作りかけの物に
埋もれていた折キーケース
を仕上げました。



 
毎日のように使っている我が家のこのキーケースには
バッグの中から取り出しやすいようにストラップを付けて使っています。

なので、今回は革ストラップ付きにしてみました。
 

話は変わりますが・・・・
今日は、バスケの配車当番でした。
これ以上試合が増えなければ、これで最後の配車当番です。

そして、明日は珍しく。。。本当に珍しく、バスケもバレーも練習がお休み。
主人も休日出勤の予定も無いし、私も予定変更でフリーなんです。

そう。
家族全員が揃う休日。

さぁ、何して遊ぼう???
  



 
0218-11-1.jpg
 
 
「これは、子供は使わないよ~。」 と、小4の娘に言われました。
だよね~。
色・柄・素材・・・・どこにも子供っぽさは見られないからね。

娘は 「ゆらゆら揺れるチャームやレースを付けたら?」 っていうけど
髪に絡まったりするのがイヤだし。。。

自分が使うならこういうのがイイなって思って作ったから、超~シンプル。

完全に自分仕様です。
 
 
 
0217-11-1.JPG
 
 
百万遍の手作り市で購入したミックス糸。

ふわふわのモヘアは模様編みしても模様がハッキリしないので
お花のモチーフがぶら下がったようなレースを編み込んでみました。

ちょうどモチーフ部分がシュシュにくっついたような感じになって
お花が散らばっているようになってます。
 
 
後ろにあるのは奈良で買ってきた鹿のクリップ。
3個入りだったから、私と母と娘で仲良く分けっこしました。

しばらくは、編みカゴの前に飾って楽しもうと思ってます。 
 
 
 
 
 
お久しぶりです。
ここ数日、出たり入ったりしていてブログをほったらかしにしてました。。。
ただ単にボーっとしていたわけじゃないんですよ。

13日(日) 娘のバレーボールの試合当番。
フルセットのドキドキ試合もあったけど、岐阜市南部大会4年生の部で
優勝したんです~!
 (パチパチパチ~ッ!)

14日(月) 小学校の振り替え休日だったので、私の友達の赤ちゃんに会いに
子供たちと江南市(愛知県)まで遊びに行ってきました。
にっこり笑顔が可愛い生後3ヶ月の赤ちゃん。
子供たちも交代で抱っこさせてもらいました。
こういう姿を見ると、うちの子は大きくなったな~って感じます。

夕方になってどんどん雪が降るにもかかわらず、ここまで来たんだから・・・と、
名古屋市西区のショッピングセンターまで足を伸ばして行ったところまでは
よかったんだけど、帰る頃には積もり始めていて帰り道は大渋滞。
岐阜まで2時間も掛かっちゃいました。
 
 
15日(火) 京都・百万遍手づくり市
 
 
0216-11-1.JPG
 
 
初めて行きました。

とにかく出店数の多さにビックリ。
 

0216-11-2.JPG
 
 
やっぱり気になる布雑貨のお店や木工細工・和雑貨・アレンジフラワーのほかに
飲食物も多くて見ごたえたっぷり。
ぶらぶらと一周するだけでも大変です。

この日は奈良の実家へ行って泊まって来ました。

 
そして・・・16日(水) 今日ですね。

26日から始まるさぁくるさんでの 『大人可愛い雑貨展』 の納品に行って来ました。
 
 
0216-11-4.JPG
  

小さなお店の中のレンタルボックスには、たくさん可愛いものが並んでいました。
一つ一つの箱の中にそれぞれの世界があって、色んなディスプレーも楽しめます。
 
企画展は、奥のギャラリースペースで開催されるそうです。
 
 
0216-11-5.JPG
 
 
無事に納品を済ませたあとは、奈良公園を通ってならまち方面へ。

鹿がこっちへ歩いてきたので、足早に立ち去りました。
 (何度行っても鹿は苦手です。。。)

 
0216-11-3.JPG
 

今日は母と一緒に行ったので、ランチは母がオススメの率川神社近くの
食菜坊・吉座伝右衛門へ行きました。
 
  
      0216-11-6.JPG
 

小鉢に入った奈良のおばんざいがたくさん並んだ限定ランチ。

薄味の加減が関西に帰ってきた感たっぷりで、美味しかったです。


連日出掛けていたので、明日は家の中の片付けをやらないと。
とりあえず今日は早く寝よう~っと。
 
 
 

0212-11-1.jpg
 
 
ブログを書いていなかったこの2日間、ずっと編んでいました。

久しぶりに続けて編んでいると手のひらが疲れてきて
また腱鞘炎にでもなったら大変なので、ちょっと編んでは休憩・・・
ちょっと編んでは休憩・・・を繰り返してました。

今回は、淡いピンクがポイントになるようにカラーのトーションレースを
使ってみました。

形はいつもの楕円形です。
 
 
0212-11-2.JPG
 
 
 

      0209-11-1.JPG
 
 
1年以上製作していなかったブックカバーを久しぶりに作りました。
相変わらずの文庫本サイズです。
 
今年に入ってからのマイブームのしましま模様で。
 
 
      0209-11-2.jpg
 
 
しましま模様の縦横を組み合わせ、栞の先には編みボール付き。
 
 
0209-11-5.JPG 

 
Azur基本の水玉模様は???

ちゃんと内側にどど~んと使ってます。
 
 
0209-11-3.JPG
 

0209-11-4.jpg 

  
今回、久しぶりに作ったにもかかわらず、途中で一度もやり直しをすることなく
スムーズに完成~☆

私にしては本当に珍しいことです。
いつもは・・・・・
作っている途中でズレを発見して縫い直したり、
先に縫い付けなきゃいけない箇所を忘れていたり、
なんらかの形でやり直してます。
 

なので、今日は完成後にいつもと違った達成感みたいなものがあって
「よっしゃ~っ!」 と、思わず一人で叫んでました。
  
 
 
 
今月参加するイベントのお知らせです。
イベント参加は久しぶりなので、今からすっごく楽しみ~♪


2月24日(木)
名古屋市名東区にあるベーカリーカフェでのホビーマーケット。
 (よく考えたら、名古屋でのイベント参加は初めてだ☆)
上手く並べられるように今からディスプレーの練習をしなくっちゃ。

私は販売のみですが、ホビー教室も同時開催されるんですよ。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。
いつも通り、おしゃべり大歓迎です!


2月26日(土) ~ 3月27日(日)
私の実家がある奈良でのイベント。
常時80名ほどの作家さんの作品が並ぶ手作り雑貨のお店で開催される
『大人可愛い雑貨展』 には、全国から約50名の手作り雑貨が集まるそうです。
 (こちらは、委託販売のみのイベントです。)

3月といえば、東大寺のお水取り行事がある。
少しずつ暖かくなる頃なので、奈良へお出かけの際はこちらへも
ちょっと立ち寄ってみてくださいね~。


----------------------------------

    ホビーマーケット NO.2     2月24日(木)  11:00 ~ 18:00

       cafeパン屋さんマイロ 
               http://www.k2.dion.ne.jp/~bluerose/index.htm
        (愛知県名古屋市名東区梅森坂2-1112 梅森コーポ1F)

----------------------------------
    
    大人可愛い雑貨展     2月26日(土) ~ 3月27日(日)
            
       手作り雑貨&ギャラリー さぁくる   http://circle-kt.com/box/
        (奈良県奈良市押上町31-1)
       営業時間 : 10:00 ~ 17:00  (月・火曜日 定休)

       otona.jpg

----------------------------------
      0207-11-1.jpg
 

今日、4店はしごして買い物に行った時
片手で帽子を押さえながら自転車に乗っている人が目に留まったんです。

・・・・と、いうのがきっかけで、帽子クリップを製作。
  (う~ん。単純~★)

今回は、ちょっとだけ革を使ってみました。

 
0207-11-2.JPG
 
 
どんなお洋服にでも似合うように、とにかくシンプルに仕上げています。
 
 
 
 
≪ Back   Next ≫

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
忍者ブログ [PR]