チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


0709-1.jpg


シンプルなラインの入ったリネン生地。

お気に入りだったけど、これで使い切りました。

私も使っているこの形のデジカメケースに
レース編みのフタを合わせてみました。

今度のフタはちゃんと開閉できます!

あははっ。



         フタが開かないポーチの記事はコチラ
                    ↓      
                  
         http://azur.blog.shinobi.jp/Entry/373/



ウッドボタンを編み目に引っ掛けるだけ。

簡単な構造だけど、ちゃんと留まるんですよ。



0709-4.jpg


ただ・・・・

モチーフにシワが寄らないようにするために
フタのサイズがちょっと小さめなので
サイドにちょこっと隙間が開いちゃいました。。。


0709-3.jpg


今回は統一感を出すために
モチーフと同じレース糸でステッチしています。


0709-5.jpg


0709-2.jpg







PR
 
先週の金曜日は実家の奈良へ帰っていたので
今日は2週間ぶりのテニス教室。

・・・・ってのは私だけで
練習内容はどんどん進んでます。

今日は出席者が5人だけだったんだけど、
先生は容赦なくダブルスのローテーションラリーを続けます。

ゲーム形式の練習は楽しいけど
連続ってのはやっぱりキツイ。。。

私はなかなかボレーがうまくならないけど
今の体型になってもフットワークだけはいい方なので
走ってボールに追いつくことに専念してますっ☆


・・・・・・・で、ジメジメした湿度の高い今日。

いつものようにコートを走りまくってたらものすごい汗がっ!

体中の水分が全部出ちゃったんじゃないかと思うくらい。

タオルで汗を拭きまくってたから、帰る頃にはすっかりスッピン顔。

ハハハハハ~っ★


家に帰って、シャワーを浴びるついでに体重計に乗ってみたら
1.5kg減ってた♪

えぇ~っ!
汗が1.5kg~?!

んな訳ないか。

最近体重を計ってなかっただけか。


まぁ、ちょっとでも減ったのはいいことだ。


0706.jpg


現在白熱中のウィンブルドンに合わせて芝生の上で撮影してみた。

あはははっ。





私は屋内テニスなんだけどね~。










今は梅雨まっただ中だけど、
ちょっと天気がいい日は真夏並みの日差し。

毎日、自転車通勤の私は日傘じゃなくて帽子派。

今まで使っていた帽子は、
一度娘に貸したらすっかり気に入ってしまい
二度と帰ってこなくなっちゃいました★

・・・・っちゅうか、私より似合ってたからまぁいいっかぁ。


今使っているのはこの帽子。


fb60c12e.jpeg


私にしては珍しく “可愛い系” だね。

飾りは取り外しできるんだけど、
意外と気に入っちゃっててそのまま付けてます。

ちゃんと帽子クリップも付けてるので遅刻しないように疾走できますよ~!

はい。
そうです。
毎朝バタバタと出掛けてますっ。


そして、そんなバタバタの後にはコレ。


0705-2.jpg


以前、雑貨屋さんで一目ボレした薄い布生地の扇子。

自転車でダッシュしたあとは、一斉に汗がダ~ッ!

今度はパタパタとあおぎまくりです。




あぁ~ こうやって自分を改めて観察すると、
慌ただしく過ごしているだけで
なんかガサツって感じだな~。



もっと時間をゆったり上手に使える大人にならねば。。。








 

ここんところ“ヤル気”と“根気”に見放されていたAzur。

やっとこさ少々の作品を携えて何度もお世話になっている
自宅ショップの U,Clover* さんのイベントに
参加させてもらうことになりました。

bf564974.jpeg



・・・・と、それを決めたのも遅かったので
やっぱり数は少なくなっちゃいましたが
U,Clover* さんの優しいお言葉に甘えて
お仲間に加えてもらいました~☆


あさってから2日間開催です。

お近くの方はお気に入りを探しに行ってみてくださいね~♪



・・・・・・と、その前にブログチェックをお勧めします。
特別企画や作品紹介もありますよ。
(私はペースが遅いのでブログにも間に合ってませんが・・・・)





    


ハッピース展~20回目のありがとう~

            U,Clover*   http://yaplog.jp/u-clover







0624-1.jpg


ホワイトリネンに白のレース編みを合わせた
ポケットティッシュケース。

私の “かわいい” は、これが限界かな。

なので、メタルプレートと黒リボンで可愛いくなりすぎるのを
抑えたりなんかして・・・・

はははっ。



そして

トリコロールも外せない。


0624-2.jpg













私は自分でも呆れるほど気が短いんです。

目にゴミが入った時とかちょっと見たい時、
使いたい時にササッと取り出してすぐに使えるように
私が愛用している鏡は、とってもシンプルなタイプ。

よくある置き型としても使える折りたたみタイプは便利だけど
パカッと開けて使う・・・・その動作ですらイライラ。

私の場合、ポーチから取り出したそのまま鏡を見る!

これに限ります!!!


・・・・・・・で、その鏡はこれ。

0623-1.jpg


ね。

めっちゃシンプルな形でしょ~。


これをちょこっとカバーリングしたら
イメージがガラッと変わっていい感じになりました~♪


0623-2.jpg

0623-3.jpg


少し鏡に厚みができちゃうけど、ちゃんとポーチにも収納できます。  


0623-4.jpg












 
 


お世話になっている高山のクラフトショップSWINGさんで
人気商品となっているのがこのヘアゴムです。

0618-1.jpg


前回と同じカラーで追加製作してたんだけど
ちょっと新しい色を取り入れたくなった。

・・・・と、言っても デザインが可愛い小花なので
可愛くなり過ぎない色を使いたい!

そこで
頭に浮かんだのは、やっぱりトリコロールカラー。

このデザインに合うかどうかは別として
とりあえず作ってみた。

0618-2.jpg


直径3cmのウッドボタンをベースに仕立ててあります。

0618-4.jpg




0618-3.jpg



いやぁ~

どうなんでしょ~???











0616-2.jpg


レース編みと本革モチーフを組み合わせた
プッシュピンを作りました。

プッシュピン・・・・
そう、画鋲なんで小さいです。

今まで私が作った中で、一番小さなモノかも。


0616-1.jpg


気になる(?)裏側は・・・・・

こんな風に編みくるんでますっ☆


0616-3.jpg



あっ、

画像では編み糸の間にゴミが散らばっているように見えるけど
これはラメ糸がミックスされたレース糸なので
ゴミじゃないからね~♪







 
 

0612-1.jpg


久しぶりに作ったソーイングメジャーは元気カラー!

裁縫が好きな人はより楽しく
苦手な人は少しでも楽しくなるといいな~♪


反対側はシンプルに本革仕様です。


0612-2.jpg











 

0611-4.jpg


中心部分は細い糸で編み、最後の一周をモヘア糸で編んだら
かなりボリュームのあるシュシュができました。

0611-5.jpg




0611-3.jpg


編みながら、「ふわふわの感触が楽しいな~♪」 な~んて
のほほ~んと編んでいると、途中でとんでもないことになっていることに
気付いたんです!

0611-2.jpg


モヘア糸の絡まり。。。

これを直すのって本当に大変でした★

こういう糸って編み糸の部分だけじゃなくて、
ふわふわの毛羽立った部分同士も絡まってしまうんですよね~。



でも、このボリュームとフワフワ感が気に入ったので
色違いも作ってみようかな~。






 
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]