チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


0608-1.jpg


綿100%の糸で半円型の大きなモチーフを編んでフタにしました。

でも、
これってダミーのフタなんですよ。

ポーチの開閉は、後ろにあるファスナーで。。。

0608-2.jpg

0608-5.jpg


かごバックなどに取り付けができるよう、2way仕様にしました。


持ち手を付けるとこんな感じ。


0608-4.jpg


このポーチ。

適当な大きさにモチーフを編んでいるので

そのサイズを基準に本体を縫ったんです。


こんな風に手順が違うってのも作っていて楽しいです♪

















PR

前に岐阜市内で活動しているハンドメイドグループが4つ集まったイベント
『Quatre marche(キャトルマルシェ)』でご一緒させていただいたchibi*96の
バヤマさんからmixiメッセージが届きました。

久しぶり~っ!て喜んで読んでみたら、なんともうれしい内容。

バヤマさんが出店していたクラフト展に来ていたお客様の中に
私のがまぐちを大切に使ってくれていた方がいたそうなんです。

バヤマさんは私が作ったがまぐちだと一目で気付き、
そのお客様にお話をしてタグを見せてもらったら、やっぱりAzur。

JR岐阜駅のアクティブGでのクラフトフェアに参加していた時に
がまぐちを購入していただいたということは・・・・・
2009年のクラフトフェアだったから、もう3年も前やんっ。

うれしいです~♪
ずっと使ってもらえてるなんてホントにうれしいです。

そして・・・・
そのお客様が手にしているがまぐちを見て、私が作ったモノだと
バヤマさんが気付いてくれたこともめっちゃうれしい~♪

それに、そのことを知らせてくれたこともうれしい~♪



今日はうれしい気持ちがいっぱいになって、決心がつきました。

7月のU,Clover*さんのイベントに参加させてもらいます!    

       「ハッピース展~20回目のありがとう~」
         2012年7月6日(金)7日(土)
            AM10:00~PM17:00
         場所*岐阜県岐阜市菅生   
           http://yaplog.jp/u-clover/



実は先日・・・
イベントへのお誘いメールをいただいていたものの
私の製作意欲がなかなか復活しないので、どうしようか???と、迷っていたんです。

でも、今日もらったうれしいメッセージに背中を押してもらえた気持ちになったので
頑張ってAzurらしいものを作りたいと思います。



よく考えたらあと一か月後のイベント。

果たして、どこまで頑張れるんでしょうか。。。。









何か作りたいけど何がいいのか???

そんなことばっかりで先に進めない今日この頃です。


先週買い換えた自分用のPCは、まだ足りないものがたくさんある。

セットアップやインストールをやってばかりです。

そんな待ち時間を利用して、ちょこっとずつレース編みをしていました。


0529-1.jpg


たくさんモチーフを編んでから繋ぎ合わせていくのとは違って

モチーフ状に編み続けていく方法。


これなら根気のない私にも編めるんです。


0529-2.jpg


完成したミニマットは、25cm×15cm


意外とこのサイズって見掛けない。

ちょっとしたスペースの雰囲気を変えたいときに便利です。


       0529-3.jpg



もうご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・・

こちらのブログは、ハンドメイド専用ブログなので更新がかなり遅れ気味です。


ハンドメイドも紹介している‘生活ブログ’が気になる方は

    
         今日もおしゃべり    http://ameblo.jp/azur55/

を、のぞいてみてくださいね~。













いま、ちょっと仕事がヒマです。

だからと言って写真を撮ってる場合じゃないんだけど
ちょうど日が差してキラキラ光ってきれいだったので
パチリッと一枚撮ってみた。


        0426.jpg


う~ん。

写真じゃそんなにキレイじゃないね。


私の腕前が悪いだけか。。。

あはは。






 

「お店に並べたらすぐに売れちゃって、GWまでに無くなっちゃいそうです~★」

・・・・っていう高山のクラフトショップのオーナーさんからうれしいお電話。

納品してからまだ2週間ほどしか経ってない。
いや~ホントにうれしい♪

そして、GWまでに出来る分だけでいいから・・・と、追加製作依頼。

急ピッチで作ることになったのは、編み物小物たち。
土地柄、観光客が多いからかネックストラップやヘアゴムの売れ行きが
いいようです。

・・・・・・・で、すでに完売したヘアゴムが好評らしく、まずはそれから。

ん?
自分で作っておきながら、どうだったっけ???
と、見本に置いている在庫を探したんだけど、どこにも無い★
(ガ~ン)

どうやら全部納品してしまったみたい。。。
(トホホ~)


それはコレ。


0106-1.jpg



編み糸はあるけど、芯材として使っている大きなボタンがもう無い。。。

オーナーさんからは 「同じようなテイストならOKですよ!」 
って言われたので 今からデザイン変更を含めた材料探しをしなくっちゃ。


よし!

頑張ろっ!      





               高山のクラフトショップ  SWING さん 
             http://www.kagu-swing.com  









                



0414.jpg


ずいぶん前に作ったアンティークキーのペンダント。

ただ単に、革ひもに革モチーフとアンティークキーを通して
結んだだけのお手軽ハンドメイドです。


アンティークキーは、とにかく形が可愛くて大好き♪

‘アンティーク調’や‘アンティーク風’ じゃなくて、いわゆる ‘年代モノ’ ってやつ。

時間が経ったからこそいい味が出てくるところがGOOD~☆


ここしばらく、クローゼットの中で眠ってたんだけど
最近また引っ張り出して楽しんでます。

そう。

この『鍵』が、私の中で再過熱!





ストラップも付け替えようかな。。。












 

今日、Azurをお取り扱いいただいている高山のSWINGさんへ納品しました。

 春の高山祭には間に合うように・・・・
と、言われていたのでギリギリセーフ。 (いつもこんな感じです。あははっ)

今回は製作したすべてを買い取っていただいたので
手元には何も残ってません。

作った甲斐があった☆と喜ぶのと同時に、スッキリ片付いた~って感じです。




そして、やっと明日から新学期。


「学校へ行く準備をしなさいよ~!」 と、子供たちに言っておきながら

新学期に必要な雑巾を今頃縫ってます。。。



0408.jpg




こちらもギリギリセーフです。










今日はこのポーチ。


0401-1.jpg


小さなフリンジの付いたテープを縦に縫いつけてみた。

そして、ファスナーの左右で柄が違うデザイン。


0401-4.jpg


私が苦手な花柄プリントの生地がメインになってます。


0401-3.jpg


花柄って、春っぽくていいんだけど
やっぱりカラフルドットをどこかに入れたいっ!


・・・・・ってことで、ここに配置。

0401-2.jpg


ファスナーポケットを開けると、ちらっと見えます。








 
 



久しぶりの更新になってしまいました。。。


相変わらず、土日はバスケだのバレーだのバタバタしてますが
ここんところ、時間を見つけてはちょっと小説を読んだり
4月の納品に間に合うようにコツコツ製作も頑張ってましたよ。

クラフトショップのオーナーさんからオーダーをいただいていた
コスメポーチを何とか2個だけ完成させました。


0331-1.jpg


今日は、右側の幅広レースのポーチをご紹介~♪


0331-2.jpg


外側はとってもシンプルな仕上がりですが

ファスナーを開けると、こんな感じになってます。


0331-3.jpg


ドット・ストライプ・黄色・水色・チョコレートブラウン・・・・

私が気に入っている組み合わせ満載!


0331-5.jpg


中味がこぼれ落ちないように取り付けた

落下防止部分にも幅広レースを使ってます。


       0331-4.jpg



『布合わせをしたら、パーツを一気に裁断してしまい
あとはひたすら縫い続ける』

っていうのが私の製作パターンなんですが

今回はまとまった時間が取れなかったので、
パーツごとに、布合わせ・裁断・ミシン・・・・を
繰り返してました。



製作時間はめっちゃかかったけど、たまにはこういうやり方も
変化があってよかったかも。



次回は赤いラインのポーチを紹介しますね~☆













一回やってみたかったタイル貼り。

小さなタイルが手に入ったので
100均で買ったカードホルダーを土台に
ちょこっとやってみました。

まずはボンドでタイルだけを貼って・・・

0310-1.jpg


目地材を水で溶いて凸凹を埋めていきました。


0310-2.jpg


隙間が大きかったから大変だったけど
なんだか学校の図画工作の時間みたいで
楽しかった~♪


0310-4.jpg








 
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]