チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日種まきしたアレ。

          http://azur.blog.shinobi.jp/Entry/357/

元気に芽が出てきました。


0308.jpg


可愛いです♪









PR


プレゼントなどのお使い物として、いつもAzurを購入してくれている
完全にお得意様状態のいとこのお姉ちゃん。

久しぶりの電話で 「HELP~★」

何事かと思ったら、私が作ったがまぐちポーチの金具が
外れてしまって使えない・・・・と、いうことでした。

「金具を交換すれば大丈夫だよ!」 と、返事をすると
早速その修理品が送られてきました。


ホントだ。

ぱっくり外れてる。。。


0306-4.jpg


金具を取り替えるだけ・・・・・・

なんだけど、これが意外とやっかい。

一度完成して形になったモノは、布の折りジワがしっかりついてしまってるから

あっちこっち仮止めしながら・・・・・と、ひと手間多い★


でも、こうやって修理してでも使ってもらえるってのは
本当にうれしい。


0306-2.jpg



それに、私の手から離れて、しばらく経ったものに再会するのも楽しい♪


この時はトーションレースにビーズを付けるのがマイブームだったんだよね~。


0306-3.jpg



過去にも3度ほどがまぐちの金具交換の依頼がありました。

1dayshopをやっていた時だったので、直接お客様とやりとりしたんだけど
修理してお渡しした時は 「また、大切に使わせていただきます。」 と
みなさんからうれしいお言葉をいただきました。


私が作ったものであれば、たぶん修理できると思うので
可能な限りこれからも修理依頼に応じていきたいと思ってます。



0306-1.jpg














 


0304.jpg


水玉と同じくらい大好きなシマシマ。


ブルーで作ったら、娘に「マリンやね。」って言われ

早くも春を飛び越しちゃいました☆

はははっ。






 

急に暖かくなり、昼間は暖房なしの日が続いてます。

「そろそろタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えようかなぁ・・・・」

と、主人が悩みだす時期にもなりました。

 

じゃあ、最後に雪のあるところへドライブに行こう~!

と、意見が合って、東海北陸道を北へ向けて出発。


主人の愛が付く車はマニュアル車。

私もマニュアル免許は取得したけど、ただ持ってるだけ。

交差点の真ん中でエンストして、周りに迷惑をかけるのが怖いから

公道ではずっと運転してません。

(世のため人のため・・・)

・・・・っちゅうことで、私は隣に乗ってるだけ~。
 

う~ん。

楽チン♪

 

 

おしゃべり in my house

 

これ、壊れているんじゃないんです。


カングーのカーナビはそこそこ更新してるけど、主人のクルマのカーナビは

もう買い替えるつもりでデータ更新もしてない★

・・・・・・で、情報が古いから高速道路がまだ無い。

(こんなカーナビ意味あるのか???)



高山を越え、白川郷を越えて富山県に入ったところのハイウエイオアシスで休憩。

ここは前にも来たことがあるんだけど、温泉があるんだよね~。


 

おしゃべり in my house



そう。

雪の露天風呂~温泉

ゆっくり温まって来ましたよ。



そして、さらに北へ向かい北陸道を西へぐるりと回るルートへ。
 

海のない岐阜県民はやっぱり海の幸には憧れる~♪


お昼ごはんは海鮮丼とかいいよね~って言いながら

立ち寄った金沢で 『金沢ブラックカレー』 と、いうネーミングに惹かれて

カレーを食べてきました。
 

おしゃべり in my house

ブラックと言っても真っ黒じゃなくて、デミグラスソース色って感じ。

でも、味はカレーやった。

(そりゃそうやろ~!カレーやっちゅうてんねんから。)


相当煮込んでできているのか、かなり濃厚。

美味しかったです。



・・・・・・で、こうなったら夕食用になにか海の幸ほしいな~。

と、まだ言ってる私。


干物でもイイから・・・と、海鮮店に行ったら

カニ売り場のおじちゃんに引き留められました。


「2杯ひと盛りになったところにもう1杯追加して、3杯にするよ!」

と、いう声に立ち止まっただけで、ちょっと渋っていたら

「じゃあ、甘エビ2盛りをおまけに付ける!」って言いだした。


全部で5000円。
 

おしゃべり in my house

 

相場がどうなのかよくわからんけど、カニはボイル済みで

家に帰ったらそのまますぐに食べられる・・・・・・っちゅうのは魅力的~☆
 

今夜はこれで飲みますビール






あれから少しずつ編んでます。


今年の春はパステルカラーなどの淡い色が流行する・・・・と、聞いて

さっそくストックの中から淡い色の糸を引っ張り出してきました。

 


0301-4.jpg



実際に自分で使ってみて変更した部分があります。


メンタムリップのピッタリサイズに変わりはありませんが

ストラップ部分をポールチェーンに変更しました。



0301-2.jpg



流行りを意識して、淡い色を使ったけど

私が好きな元気カラーも製作中です。


0301-3.jpg









 


いつもお世話になりっぱなしの隣の畑のおじさんから

「野菜いらんか~?!」 と、またいろいろお野菜をいただきました。


今は野菜が高騰しているときなので、本当に助かります。



そんでもっていただいた野菜を見てみると、その中に見たこともない

ものすごい風貌のモノがあったんです。


これ。



0229-1.jpg



なんかすごいでしょ!

全体に渦巻、一つ一つも渦巻。

じ~っとみていると目が回りそうな野菜だ。



ちょっと調べてみると、これはイタリア語で ‘ローマのカリフラワー’ っていう

意味の 『ロマネスコ』 っていう名前らしい。


学名はカリフラワーで、呼び名はブロッコリーだということですが

畑のおじさんによると、味はブロッコリーっぽいそうです。



0229-2.jpg



それにしても・・・・

見れば見るほどすごい形。



0229-3.jpg










 

今日は仕事がお休み。

午後から、テニスの火曜日グループの仲間に入れてもらう予定なので

午前中は日頃溜めこんでいる不用品の片付けをすることにしました。


その最中に発見したのがこのプチ栽培セット。


0228-1.jpg


これ。

ペットボトルドリンクのおまけだったんです~。


片付けが一段落したところで、さっそくやってみました。


0228-3.jpg


一袋でキャップ2個分。


上手く芽が出てくれるかどうかわからないけど、なんか楽しい~♪


日当たりのいいキッチンの窓辺に配置しました。


0228-2.jpg
















冷えました~★

・・・・っていうより、冷え切った。。。


今日は娘のバレーの見守り当番で、体育館に4時間座ってました。


0226.jpg


4年生以下の子たちは試合に行っているので、5・6年だけ。

やっぱりいつもにぎやかなチビちゃんたちがいないと雰囲気も違うんだな~。


コーチの指導もちょっぴりハード。

たまにはこういうピリッとした練習もいいもんだ。

(やっている本人たちはどう思ってるかわかんないけど・・・)


特にうちの娘はのほほ~んとした性格だから、ビシバシやってもらえると

「いいぞ!いいぞ~っ!」 と、ほくそ笑んでます♪




それにしても・・・

さすがに4時間は冷えたな~★



あぁ~。

熱いお茶が美味しい。。。










昨日の試作からすぐさまサイズ変更~。

これならポケットティッシュがちゃんと納まってくれます。


0225-1.jpg


横長の形になったので、ワンポイントも変更した。


柄がシンプルなので、ハードな革タグにはトーションレースをプラス。

これで少しは女の子チックになったかな。


0225-2.jpg


出来上がりのふっくら感が気に入ってます。



リネンにキルト芯を貼ったときのふっくら感とはまた違うし

 作っていて楽しかった~♪






 
 
柔らか素材とふんわりした厚みが魅力的なニット生地。

ニット生地といってもいろんなのがあるんだけど
私が気に入ってるのはTシャツに使われているような天竺生地です。

いつかこの生地で小物を作ってみたい・・・と、思っていたんだけど
何を作る???
で、いつも立ち止まってしまってました。


昨日、たまたま職場で花粉症の話をしていてヒントをもらいました。


『ポケットティッシュと常備薬を一緒に持ち歩けるポーチ』

これを作ってみます!


じゃあ縫うぞ~っと、生地を広げたところで・・・・・

「小物を作るならやっぱり接着芯って必要なのか?」
「そんなん貼ったらせっかくのふんわり感がなくなるやん。」
「でも縫ってる間に生地が伸びちゃいそうだし・・・」
「いやいや、その伸縮性が魅力なんやし。」

と、一人二役で押し問答。
はははっ。


結局よくわからんまま、勢いだけで裁断開始~。


ニット生地ってカットすると、くるりんって丸まっちゃうんやね。
(ふむふむっ)


0224-1.jpg


ただ、初めて作る形じゃないので縫い始めたらダダダーッと一気に完成~☆


0224-3.jpg

なんだか正方形に近い形になっちゃった。。。


でもね。

偶然なんだけど、ファスナー部分もボーダー柄の幅が変わらず違和感がない。

いやぁ~
こんなちっちゃなことで喜んじゃってマス♪



そして、反対側にはポケットティッシュ取り出し口。


0224-2.jpg


今回は、とりあえず形にするということが目標だったので
これは自分用。


ポーチとしてはこれくらいの大きさが欲しいところだけど
ポケットティッシュより一回り大きいサイズなんだよね~。

まだまだ改良が必要だな。

縫っている間も不安が残ってたけど、 思っていたよりも伸縮が少なくて
縫いやすかった。



もう少しこの生地を楽しんでみたいわ~♪








≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
忍者ブログ [PR]