チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01890.JPG
 
このルクエのスチームケースがずいぶん前に発売されてから、今では
いろんなメーカーのシリコン調理器があちこちで売っていますよね。

私も遅ればせながら購入し、スピード簡単料理が増えて大助かりです。


今日は、サンプル入荷の都合で私が担当している試験項目がなくなり
仕事がお休みになったので、お買い物に出掛けました。

途中、ふらっと立ち寄った本屋さんでは珍しくお料理のコーナーへ行き
ルクエのお料理本を探したら・・・・ありました。

へぇ~。
蒸し料理だけじゃなくて、焼き菓子なんかも作れちゃうんだ~!
・・・・と、本を見ただけでレパートリーが増えた気分になってしまってます。
 (はははっ。ちゃんと作りなさ~い!)




PR
今年も行って参りました~!

長浜(滋賀県)にある黒壁スクエア周辺をぐるりと手作り作品のお店が集まる
楽しいイベントです。

      1002-5.JPG


      1002-4.JPG

今回は、滋賀に住む妹を誘って久しぶりに姉妹二人でお出掛けです。

おしゃべりしながら、まずはぐるりと一周見て回り
2周目は気になるお店や見落としていたお店をじっくりと。

途中、こんなものを発見!

      1002-2.JPG
 
鮒ずしってドロッとしたご飯の原型がかろうじて残っている・・・という
あの発酵食品。

説明書きをみると、チーズケーキっぽいらしい・・・・・。

家庭科の教諭をしている妹は 「食べよう!」 と即決。
 (やっぱり、そうきたかっ☆)
恐る恐る手に取り、1個を半分に分けて食べることにしました。

1002-3.JPG

それが・・・・・
ホントにチーズケーキのようでした。

妹は 「小さくなったご飯の粒が入ってるわ。」 と、わかるようでしたが
私には何も感じなくて普通のパウンドケーキとしかわからんかったぁ★


これから寒くなる季節に向けて、たっぷり入る大きめの湯飲みが欲しかったので
手書きの水玉模様が気に入った陶器製のフリーカップを購入。
 (もちろん、自分用~!)

革細工のお店では、本革のペットボトルホルダーに一目惚れ。
男性に似合いそうなデザインだったので、主人用にお買い上げ~☆

主人が気に入らなかったら、私が使おう・・・という企みもあったんだけど
使う!使う!と、気に入ってくれました。
 

そろそろ疲れてきたので、通りから奥まったところにある蔵を改装した
カフェでちょっと休憩。

 
      1002-1.JPG

ちょっと・・・・・と、言いながらも
しっかりケーキセットに食いついてしまってました。
 (まぁ、よくあることです。)

秋はイベントが多くて楽しいですね~♪


来週は母とお出掛けする予定です。





昨日は特にこれといって予定がなかったので
一日ずっと家の中の片付けをしてました。

リビングと和室に山積みされていたモノを一つ一つ見てみると
もう必要のない書類がいっぱい。
 (よくここまで溜め込んだものだ!)

それらを処分するとスッキリです☆

ついでにミシン周りも片付けることに。

こちらも出てくる!出てくる!
すっかり忘れていた副資材があれこれ・・・。

これは捨てるわけにはいかない。

それどころか、すぐに使ってみたくなり、ここで片付けは終了。

ミシンの横にあった作りかけのポーチに縫い付けてみました。
 

0926.JPG
 
これだけじゃあ寂しかったので、ちょこっとクロスステッチをプラス。
 
   


 
0924.JPG
 
2色のボーダー柄を編んでみた。

今までかなりの数を作ってきたがまぐちだけど
編み物だと口金の取り付けに苦戦★

前回の編みがまぐちよりもサイズが大きいので、内布も作りました。

cf9906c3.jpeg

でも・・・・・
頑張ったつもりだったけど、微妙に歪みが生じてます。
 (トホホ~ッ)




それにしても最近のわたしのブログは 『週末日記』 か???

それでも読みに来てくれている皆さん
ありがとうございます♪



今朝早くに小学校から運動会中止のメールがありました。

明け方激しく雨が降り、お昼頃まで降ったりやんだりのぐずついた天気。

今日の予定がなくなり、時間が出来た。
よしっ。
じゃあ、出掛けよう!

ちょうどこの連休中にコンタクトレンズを買い換えようと思っていたので
眼科へ行ってきました。

今は使い捨てが主流の時代ですが、私はいまだにハードを使用しています。

先日、会社の人たちとコンタクトの話や眼病の話をしていて
自分のことを振り返ってみると・・・・・今使っているこのコンタクトレンズは
もう6年くらい使ってるやん★って気が付いた。

特にこれといって目に関する自覚症状はないんだけど
使用期間が2~3年だと言われているところを6年も経っているので
炎症でも起こしていたら・・・って考えると怖いですよね~。

前は8年ほど使っていたときもあったけど、そういう話題になった後なので
今回は早めに更新することにしました。

6年ぶりに行った眼科では、過去の検査結果と比べながら診察。

「加齢による変化を考慮して・・・」 っていう一言がちょっと気になったけど
 (私には加齢の自覚症状もないので。。。はははっ)
前回よりもあれこれ詳しく検査した結果、異常な点はなく健康な目だそうです。
 (あぁ~よかった~)

そして、今まで使っていたコンタクトレンズを調べてもらったところで
「毎日12時間以上の使用で6年も経っているのに、ほとんど傷もなく
汚れもありませんでしたよ。丁寧に使われていたので眼病もなかったんでしょうね。
すごいですよ。」
って褒めてもらいました。
 (よっしゃ~っ)


今まで使ってきて私とは相性がいいようなので、今回で4代目になるレンズも
‘メニコンZ’です。


0917.JPG
 
 
  





以前この編み方を知り、私にも編めるようになるといいな~って
いつも本を眺めていました。

そう。
眺めるだけ。。。
編み図を見てもイマイチ要領を得ないので
ただ眺めるだけでした。

何を作ったらいいのかわからなくなって、布小物作りの手が止まっている今
急に腰をすえて取り組んでみよう!と、始めてみました。

まだ途中段階だけど、やっとここまで進みました。

5cad97ba.jpeg
 
本当は5色編みなんだけど、それじゃあハードルが高すぎるので
2色で編んでいます。
 (こんなところも小心者です。。。)

目標は、こんな感じの多色編み。
 
0916-2.JPG
 
多色編みのモチーフをマスターして何に活用するのか???



それは編みながら考えたいと思います。

 
 
0914.JPG
久しぶりに髪を短く切りました。

写真を撮ってみたものの、
ピンボケ。。。

年齢隠しにはちょうどいいかもね。
あははっ。




・・・・・にもかかわらず
シュシュを編んでおります。

0913-1.JPG

ミックスカラーの糸で編んだボリュームたっぷりのシュシュです。
 
0913-3.JPG


aa6abb68.jpeg

製作途中のモノを発見!

まぁ、私にはよくあることなんだけど 「まだあったのか・・・。」 って
仕上げに取り掛かりました。

最初は ‘渋々’ 手に取って縫い始めたんだけど
ここんところトリコロールカラーが続いたからか、
パッと明るい赤のボーダーはなんだか新鮮な感じ~☆


0fb592f5.jpeg



      0911.JPG
 
 
ALL編み物のペットボトルホルダーを作ったのは初めて。

持ち手があるとなにかと便利なんだけど、編み物だと使用時に
伸びてしまいそうだから取り付けませんでした。

持ち歩いたり、掛けて使う時に使えるよう、開閉のヒモ(トリコロールリボン)を
長めにしてあります。

あっ。
忘れてた。
最後に保冷用のアルミシートを入れるんだった。
  


      a53bb574.jpeg
 
 
リップや目薬が入るくらいの小さなポーチです。

0910-3.JPG6cm×10cm×4cm 
  (縦×横×マチ)

キルト芯が挟んであるので
ふんわりとした手触りです。

今回はファスナー縫い付けが
曲線なので、しつけ縫いと格闘。





0910-2.JPG でも、こうやってチクチク縫うのって
 楽しいですね~♪

 娘の反応は・・・・・
   
 ちょっと丸っこいけど
 中身が見やすくて
 取り出しやすいから
 小銭入れにいいかも。




   ・・・・・だそうです。




 
 
≪ Back   Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
忍者ブログ [PR]