チクチク縫うことが大好き!イベント大好き!雑貨屋さんやカフェも大好きです! 
| Admin | Write | Comment |
こんにちは♪          AzurのNaomiです!
                    学生時代から製薬会社勤務までずっと理系の道を進む。                *                       結婚・子育てを機に、分野の違う【裁縫】を楽しむhandmadeライフを満喫。             *                          そして今・・・・            長い専業主婦生活を終えて、水質分析の仕事に復帰。            *                       ハンドメイドはますますスローペースになっちゃいました~。            
                                                            *---*---*---*           original&handmade   *   Azur(アズュール)   *                                                       http://azur.biroudo.jp             *---*---*---*                                                              
                    
カテゴリー
                                                                                             http://azur55.exblog.jp
↑                   過去の記事は、こちら
もう一つのブログ
私の生活ブログはこちら・・・
今日もおしゃべり(アメブロ) http://ameblo.jp/azur55
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/04 NO‐NAME]
[09/25 黄色いビートル]
[08/28 こまち]
[08/22 黄色いビートル]
[06/28 黄色いビートル]
プロフィール
HN:
Naomi
性別:
女性
自己紹介:
 大好きなナチュラルリネンと
 カラフルドットを中心に
 ‘シンプル&ちょっとポップ’
 な生活雑貨を作っています。
mixiコミュあります
                    mixi(ミクシィ)を利用されている方は、Azurコミュニティーでおしゃべりしましょう。
twitterでつぶやいてます
                    たまに、Twitter(ツイッター)でブツブツ言ってます。フォロー大歓迎~です。HN:azur_55
                             Twitterボタン
ポチッと・・・ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
先日のプチ☆キャトルマルシェのテント内では、perled'or(ペルルドール)さんの
ワークショップもあり、私も参加してきました~。

20種類ほどある精油の中から好きな香りを3種類選んで
自分好みのルームスプレーを作ります。

私が選んだのは、 ローズウッド・ベルガモット・マンダリン です。

        1123.JPG 
 
 
さっそく家に帰ってからシュッシュッ。
う~ん。
いい香り♪
マンダリンを加えたので、柑橘系の香りが男性にもなかなか好評~。

こういったアロマテラピーでリラックスしながら、感染症を寄せ付けない
元気な心身を保てるそうです。


今まであまり興味が無かったけど、ちょっとハマリそう。。。
 
 
 
 
  
PR

      1120.JPG
 
 
明日のプチ・キャトルマルシェの準備がひと通り終わったので、
次は、東京でのイベントに向けて準備開始です。

そのイベントの際には、商品と一緒にショップカードも置かせて
もらえるそうなんです。

私もぜひお願いしたい。と思い、 「確か、ここらへんにあったはず・・・。」 と、
探して見つけたカードには、以前使っていたブログのURLが。。。

こりゃマズイ★
・・・・と、言うことで急遽作り直すことにしたんです。

写真もいくつか入れ替えて、文字の色もグレーに変更したら
ちょっと雰囲気が変わりました。
 (よし。よしっ。)

さらに、もうちょっと手を加えたくなったので
大好きなトリコロールカラーのリボンテープを貼ってみた。
 (ここで自己満足の世界へ突入~!)
 


重ねるとちょっと凸凹しちゃうけど、気にしない。
気にしな~い。
 
 

1118.JPG
 
 
製作に使うのは苦手なんだけど、大好きなホワイトリネン。

作る予定は無いけど、何かに使えそうだ!・・・・・と、買っちゃった。
 (こうやってどんどん増えていく~。トホホ~ッ★)

手触りがよくて、真っ白。
見ているだけで満足してしまってます。
 (変なヤツ・・・。)


・・・・ですが意を決して、何か形にすることにしました。

‘ハンドメイド入門編’って感じですが、ポケットティッシュケースです。

清潔感のある白が似合うのは、やっぱり身の回りの小物かな~って思ったから。
 (う~ん。超~単純。。。)


他の生地との組み合わせも考えたけど、真っ白って難しいです。
私には出来ません★

出来る事と言ったら、スモッキング刺繍くらいでした。


悪戦苦闘はイヤだけど、ホワイトリネンの小物作りができるようになりたいので
時間を掛けてでも頑張りますっ!

 
 
 
1116.JPG
 
 
作りかけのモチーフがあったので小さなマグネットに仕立てました。

やっぱりこの色の組み合わせが一番好きなので、代わり映えしませんが。。。




「学校から帰ったら、自分の部屋の掃除をしなさ~いっ!」
今朝、私の大声が家中に響きました。

子供部屋は、もうとんでもなく散らかってるんです。

よくこんな散らかっている部屋で毎日寝てるよね・・・・って言うくらい
まさに足の踏み場もない状態です。

何度言っても片付けないし、片付けたと思ったらまたすぐに散らかる。
 

誰に似たんだか。。。
はぁ~。

・・・・・・・・・・やっぱり私か。

実は・・・
コタツを出す時期になった今日、やっと扇風機を片付けたのでした。
 (え~っ?!今頃~?!)
  
 

 
 


1115.JPG

 
自分用に作った時には薄手の革を使ったので、角ばった感じになってしまったけど
今回はその反省を踏まえて厚手の革でやってみた。

ほどほどに丸みが出て、これならいい感じ・・・。

リネン生地にちょうどいいサイズの編みモチーフを合わせました。

モチーフの反対側が革になってます。

シャーッとメジャーを使ったあとは、ウッドボタンのところを押して
キュルキュルっと巻き戻して使うタイプです。



裁縫の時間が楽しくなるといいなぁ。。。
 
 
 
 

1114.jpg
 
 
この形のポットマットを編む時は、なんとなくアンティーク風に見える色を
選ぶようにしています。

形が可愛いので、ちょっと渋さを加えて甘くなりすぎないようにしたい。
っていうのが、私の考え。

でも、案外そういった色の糸って巡りあわないんですよね~。


このピンクは、先週行った店内改装の為の売り尽くしセールをやっていた手芸店で
見つけました。
ピンクといってもちょっとくすんだ淡いピンクです。

この色なら使えるかも・・・・・と、編んでみました。



二重仕立てになっているので、だんだん寒くなって温かい飲み物が登場する
これからの季節は活躍しそうです。



ちょっと編んでは休み・・・編んでは休み・・・
なかなか進まないけど、布を広げてじっくり縫う時間が無いときは
編み物をすることが多くなりました。

今日は、先日のキャトルマルシェで初登場&完売したネックストラップを
また作りました。


今回は革の色を変えたり、チロリアンテープを使ってみたり
ちょっと変化をつけてみた。
 
 
1112.JPG
 


 

我が家では一年中、出窓にディスプレーしたままのこのオーナメント。

なぜか冬が近づくと作りたくなります。

今年も作り始めたものの、材料が揃わなくて製作がとまってたけど
やっと完成しました。

1111-2.jpg
 
レース編みのモチーフと編みボールを組み合わせています。

窓辺に飾ったり、これからの季節はクリスマスツリーにも・・・。
 (・・・と、言いながら ↓ 出窓じゃなくて玄関だけど。)

1111-1.JPG
 
あっ、でも・・・・・
大きなツリーじゃなくて、卓上サイズの小さいものじゃないと無理か。。。
 
 
 
 
 

1110.jpg

今度は黒。

ミニ観葉植物の鉢植えとかを入れても可愛いよね~♪
・・・と、思ったりなんかしたけど、我が家にそんなものは無い。
 (ちょっと言ってみたかっただけ。)


急に話は変わる。。。

21日(日)に急遽開催することが決まったプチ☆キャトルマルシェ。
今回も、岐阜新聞に掲載していただきました。
 (写真はコチラで → http://qmarche.exblog.jp/12205745/

同時開催のハウジングギャラリーさんのイベントは、
‘バイオリンと電子オルガンのライブ’ と ‘ふれあい動物園’

生演奏が流れる会場で1dayshopの一日・・・・・楽しそうです。

 
 







1109-1.JPG
 
いつだったか、雑誌で見た “ちりめん生地で作る小物入れ” が
かわいい形をしていたので、Azur風にアレンジしてみました。

なるべく和テイストにならないようにしたつもりだけど、
こんな感じでいかがでしょうか?!

ドット柄の外側は、一枚だけチェック生地にしたところが気に入ってます。

  
1109-2.JPG 
 
物を入れる内側は、リネン無地でスッキリ仕上げ。

でも、なんにも無いとちょっとさみしいので
一枚だけ英字スタンプのワンポイントを付けました。



それでもやっぱり和な感じが完全に抜けないので、それならば・・・と
ネーミングを和テイストにしちゃいました。


 
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
忍者ブログ [PR]